クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC08439-2

用事があったので午後から久留米まで。

【COFFEE COUNTY 久留米】が現在の蛍川町の店舗から徒歩で3〜4分ほどの場所へ移転するんですよ。1月15日OPEN予定でしたけど、今のところ2月末くらいまで延期中。

とりあえず、焙煎機はこちらへ移設。早速こちらで焙煎して出荷してるそうだ。さらにもう一台25kg釜の同じくプロバット製が並んでた。かっちょええ。

写真は、その現場での森タカアキ店主。焙煎の合間にパチり。工事現場で作業着だか私服だか判らない格好をした森氏。それなのに、このカッコ良さオーラは嫉妬ものです(笑)


で、新しいお店というか現場は、通町の大通り沿い。この付近、久留米市の中心街からはちょっと離れてるけど、少し大人向けの良い感じの飲食店などが最近増えて来てる地区なのですよね。

久留米出身の僕的には、この辺りは、気と光の流れがとても良く感じられて好きな場所。そして良いお店が集まって来ると、人の流れも変わって来ますね。

3月のオープンが楽しみです。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

20年後ぐらいに新店準備中の風景ってことで、この写真を懐かしく森氏本人に見てもらいたいな。
DSC08437wb


2軒くらい隣には、【TAKECO1982】というスパイスとカレーのお店。ここだったんですね、武子さんのお店。
DSC08441


そして、久留米市一番街多目的ギャラリーで僕の母も参加しているシニアクラブによる版画展が開催されていたので見学。70歳とか80歳とかの人による作品ばかり。

これ、ほしい!!!
DSC08433

これ、母の作品。
DSC08434

自分の母も出品しているのでアレですが、プロみたいな作品ばかりでした。


帰りにちょっと早い晩ご飯で、【立花うどん】で定番うどん。
DSC08446

まぜごはん。昔からすごく薄い味。
DSC08442


福岡に帰って【Connect Coffee】。アンディ店主の弟子というかここのスタッフであるなほちゃんが先日広島で行われたラテアート大会で優勝したらしい!!おめでとう!!賞品のミルクピッチャーと一緒にパチり。
DSC08447


そして、そして、最後になりましたが、本日のメインイベントは、カレー&チーズケーキの店【townz】

春吉【
TAGSTA】や警固【trene】グループの3店舗目として、南区玉川町に2/7にプレオープンしました。

しばらくというか4月中旬くらいまでは、土・日・月曜日くらいだけの営業でやっていくプレオープンスタイル。看板や造作などもまだ製作途中のものもあるとか。それでも、オーナーの橋口さんらしいセンスの良さが溢れるお店でした。
DSC08431

カレーを待つ間に、先にチーズケーキを。テイクアウトや店内飲食用も含めて5〜6種類くらいは用意されてた。
DSC08424

カレーはスパイシーなものや欧風なものなど、2〜3種類を用意。今日は海老のカレーをいただき。特注も皿も含めて、見た目も味もさすがの逸品!!
DSC08429

12席くらいの狭い店ですが、店外で待つお客さんもいて、さっそく賑わってました。

玉川町というのは、高宮や野間の東側、大楠の南側、清水の西側。この辺も徒歩で行ける店がどんどん増えてますね。

近々、また伺おう。


店名:townz
住所:福岡市南区玉川町6-11
時間:11:00〜夕方頃まで
営業:土・日・月の営業


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。