僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC08321-3

お久しぶりの秋月【筑前インド 月と亀】でインドスペシャル定食。

11:00の開店時間をちょっと過ぎた頃に着いたら、ほぼ満席。ギリギリ座れました。

優しく健康的で、野菜や肉や魚の素材感がしっかりで、旨味やコクがある。なんなんやろうね、うんうんとうなずきながら美味しくいただきました。

12月に行われた博多でのイベント以来でしたけど、店主ご夫妻(特に旦那様)にも元気に声を掛けて頂き、ごっちゃんでした!!


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC08333

DSC08305

DSC08308

DSC08313

DSC08309

DSC08316

DSC08329

DSC08335

DSC08340

DSC08338

店名:筑前インド 月と亀
住所:福岡県朝倉市秋月614
電話:
0946-23-9277
時間:11:00〜16:00
店休:毎週木曜日と不定休あり


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


秋月に来たなら【月の峠】のカレーパンも買って帰ろう。
DSC08304

カレーの後に筑紫野市の【自家焙煎珈琲 萌香】にもちょい寄り、カウンターに座って帆足店主と久々にいろいろお話。
DSC08346-2

DSC08342

DSC08348

店名: 自家焙煎珈琲 萌香(もか)
住所: 福岡県筑紫野市古賀906-1
電話: 092-929-3351
HP : http://www.coffeemocha.biz/



からの護国神社の蚤の市に行ったけど駐車場があちこち満車過ぎてへこたれて西新まで足を伸ばす。で、【NIYOL COFFEE】へ。1週間で3回目。西新とかいままで数年に一度しか来てなかったのに。
DSC08353

DSC08359

DSC08361

で、またもや隣の隣の【park】の店主、寺元力くん。お弁当屋さんです。このお弁当屋さん、かっこ良すぎるやろw
DSC08358-1

からFBS福岡放送で打ち合わせ。
DSC08365

でFBSの目の前にある【Pin】にも。久しぶり、サトちゃん!!
DSC08366



晩ご飯は【杏仁荘】で点心中心にいただき。ギリギリだったけど予約してて良かった。飛び込みで来られてたお客さんが何組も断られていた。
DSC08395

DSC08373

DSC08376

DSC08379

DSC08383

DSC08384

DSC08400

DSC0841-2

DSC08408

点心だけのつもりが、、、また食べ過ぎた。


店名:杏仁荘 (あんにんそう)
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話:092-481-1633
時間:11:30〜14:30 / 18:00〜23:00
店休:不定休


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


帰りに【SWEET TIME +PLUS+】へも。
DSC08416

うっちー、ごっちゃん!!


店名:SWEET TIME +PLUS+
電話:092-612-5015
住所:福岡県福岡市東区原田1丁目19-22
時間:10:00〜20:00
定休:水曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


それと、、、、

時々お世話になってた東区の中華料理店【香亭】が閉店しました。

ずっと閉まってたし電話も解約されてたので、心配になって今朝お店に行ってみたら、閉店の貼り紙が。

中をのぞくと、おいちゃんが店の片付け中だった。

すると、僕に気付いて出て来てくれた。

話を聞くと、おいちゃんの体調の問題で閉店を余儀なくされたそうだ。

それでもお元気で良かった。いつもおかあちゃんが笑顔で相手をしてくれて、おいちゃんはいつもニヤリとしてくれるだけだったけど、今日が一番の笑顔をもらった。

最後にもう一回お会い出来て良かったです。

古賀市でのお店時代も含めて、長い間お疲れ様でした。


数か月前、おかあちゃんに「おいちゃんと二人並んでるとこ、写真撮らせて〜」って言ったんだけど

おかぁちゃんが「あたしゃ恥ずかしかけん、よか〜〜(笑)」って笑顔で断られた。

あ〜、僕の自己満足やろうけど、仕事場でのお二人の記念写真を撮っておきたかったなぁ〜。


とにもかくにも、いままでありがとうございました。



店名:香亭(しゃんてい)
住所:福岡市東区蒲田4-6-5
平成31年新春閉店


中華がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。