クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC07990

仕事帰りに西鉄香椎駅南側の商店街にあるラーメン店【ざいとん】へ。

ここの橋本卓哉店主は愛知県出身で今年年男の36歳。彼は10年くらい前にうちの会社が経営するラーメン店で働いていた。豚骨ラーメン店を愛知県で開業したいという目標を持って修業のために福岡市にやってきた若者だった。

その後、実家のある愛知県に帰ってラーメン店を開業。順調に営業していたのに、何をどうしてしまったのか、今から4年ちょっと前にまた福岡に戻って来てラーメン店【ざいとん】を開いたのだ。

その時、「どうしたん?!」と聞いたと思う。

たぶん、「いろいろあって」と彼は答えただろうと思う。

その後、【ざいとん】も順調な営業が続き、あれよあれよと人気店に。

香椎地区の飲食業者のみんなとも仲良くしたり、こちらで結婚もして、家では奥さんと子供に囲まれ、店はスタッフのかおりちゃん(写真右)を中心に二人で回している。

すっかり福岡人として幸せな生活を送っている彼をみると、人生、何のきっかけで何がどう転ぶか分からないなぁと思う。人間万事塞翁が馬。

今日は2月末まで限定で出している味噌ラーメンをいただき。ついついスープにご飯を入れて飲み干した。

ごっちゃんでした!!


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

1日限定15杯目安で2月末までの提供。750円也。
DSC07976

太麺
DSC07982

夜の餃子セット350円
DSC07978

通し営業で夜は昔より早めに閉めるようになってます。
DSC07971

DSC07994

店名:ざいとん
住所:福岡市東区香椎駅前1-17-24 香椎名店街

店休:月曜日
ブログ:http://ameblo.jp/1983-0714/


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



お昼に行った【COFFEE COUNTY】。2人のスタッフが地元に帰ることになり新しいスタッフの入れ替えがあります。久留米本店も移転オープンも控えてるので尚更スタッフ増強してる最中ですね。

今日はベテランの桜子さんと、新しく入ったナオコさん。関東出身だけど全国いろいろ放浪しているらしい元気で面白い女性でした。笑顔をみたら判るね。
DSC07966

ここの森オーナーがお気に入りのカッピングスプーンに刻印をしてオリジナル商品として販売中。さらに、現在発売中のワールドコーヒーマガジン『STANDART』
DSC07950

この『STANDART』の今号には日本編集長のToshikazu Muromoto氏(トシくん)がドーンと載ってます。挨拶文が書かれてるけど、良いこと書いてるね!!!トシくんは東区の【Basking Coffee】で時々スタッフとしてお店に立ってコーヒー淹れてます。
DSC07954

そして、さらにさらに今号にはトシくんが取材した【COFFEE COUNTY】の森オーナーの取材記事が10ページ掲載。これは読まないといかんね。森オーナー、カッコ良過ぎw
DSC07956

店名:COFFEE COUNTY FUKUOKA
住所:福岡市中央区高砂1-21-21
時間:11:00〜19:00
定休:水曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


ランチは【うっちゃり食堂】へ。
DSC07936

メンチカツと鉄板焼肉のW定食で1,080円なり。
DSC07944

店名:うっちゃり食堂
住所:福岡市中央区高砂1-15-27 西南ビル 1F
電話:092-524-3200
時間:11:30〜15:00 / 17:00〜21:00


定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


そして、、、、近くにあったビストロ【グリル豆の木】が移転オープンする【ビストロ Pic d'or】ですが、2/4オープンでした。前の店よりちょっと小さくなってリニューアル。昼に行ってみたら、「今夜から営業します」という貼り紙が。
DSC07931

場所は【Good up Coffee】と【area coffee】の真ん中くらいです。あの道沿いです。
IMG_0570
落ち着いたら顔ださな。楽しみ!!




記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。