クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC07059

お昼ご飯は会長と税理士さんと【清香園 志免店】でカルビー焼肉定食(1,200円)。

ご飯と味噌汁は1杯ずつお替わり出来て、サラダはお替わり自由。志免店は店舗がキレイで良いね。

夕方は同じく志免町にある昭和感プンプンのパン屋さん【ベーカリーASOU】でパン3個購入。

ということで、昼も夕方も志免町だったけど夜も志免町へ。志免町っていうても博多区の隣町で、自宅への帰り道でもあるんだけど。

志免町【家鴨軒】で100%九州産和牛ハンバーグ定食とシフォンケーキ。

開業してもう12年かぁ。5年前に改装して店舗が大きくなる前までは週1〜2回くらい来てたかも。

新年からお昼の営業を中止していて、夜のみの営業にしてるって聞いてちょっと心配になって来てみた。

そんな僕の気持ちを察してか、店に入って顔を見るなり店主のアヒル長が

「ただ、ちょっと疲れてさぼってるだけなんで、、、」と笑顔でしゃべりかけてくる。

(そっか、それならいいけど)と特に返事もしなかった。

もうしばらくしたら、また通常営業に戻るそうだ。

そして、今夜も美味しゅうございました。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

普段通りに、モモクロのアナログレコードを聴いたり。
DSC07056

「万太郎さんの知り合いっていうライターの方が来られて取材されました」と見せてもらった雑誌。全国版の業界専門誌ですけど【家鴨軒】も掲載されてます。
DSC07064

味噌汁にはアレを。
DSC07061

食後にはシフォンケーキとコーヒー
DSC07070

ごっちゃんでした!!



店名:家鴨軒(あひるけん)
住所:福岡県糟屋郡志免町志免1−1−24
電話:092-936-1893
blog: http://blog.goo.ne.jp/ahiruken
店休:火曜日・水曜日
現在変則的に夜のみ営業中。
18:00〜22:00 (LO 21:00)



カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



今日1月21日は祖母の命日だった。

両親共働きだったので、僕は祖母に育てられた。

夕方、実家の母にLINE。

「今日は、ばあちゃんの命日だよね」

「そうやね。ばあちゃんが好きだった千鳥饅頭を仏壇にあげとこうね。お参りにおいで」

「うん、ありがとう」





記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。