僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC06099

怖い顔してるのは【杏仁荘】の野口オーナー。本当は怖くないですが(笑)。右は看板娘ではなく、黒板文字美女のヨーコちゃん。

正月明けは今日からの営業でした。

政府の働き方改革とは関係ないでしょうが、僕らの昭和の時代とは全然違うものになりましたね。そりゃもう平成も終わりますから。あ、働き方の話です。

飲食業もしっかり休みを取らなきゃスタッフが定着しない。特に良いスタッフが定着しない。良いスタッフがいなければ店は良いサービスも出来ないし、客もつきません、ということなんでしょう。

そういう意味で【杏仁荘】は良い店だと思います。正月、ゴールデンウイーク、お盆の期間中もしっかりお店自体を閉めて休みをとります。

たしかにスタッフの入れ替わりも少ないし、お客さんも多くて大繁盛だし。さらにこの春には住吉あたりに2号店も出すという勢いもある。

なかなかこんなにウマく行くことは少ない例かもしれないけど、こうなって来ると客側の考え方も変わっていくでしょうね。休日も無く朝から深夜までいつでも営業している便利なお店が良い店、という時代ではなくなっていく。

まあ、バブル後から続いていた飲食店の平成スタイルからの反動かもね。

便利なお店より、個性的でねっとりと高品質なサービスを提供する店。

僕がイイ歳なんで特にそんなことを思うようになったのかもしれんけど。


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC06095

てかりが良いね
DSC06093

ごっちゃんでした!!


店名:杏仁荘 (あんにんそう)
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話:092-481-1633
時間:11:30〜14:30 / 18:00〜23:00
店休:不定休


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの【ぶんカフェ】でネルドリップの珈琲。マスターが正月の間に髭をたくわえてた。ただ剃ってないだけらしいけど、似合うじゃないですか。
DSC06102

店内の段差で足をくじいてスッテンコロりん。

ねん挫だわ。

イイ歳なんで気をつけなきゃ。


店名:ぶんカフェ
住所:福岡市博多区博多駅南6-1-10
電話:092-474-8554
休日:火曜日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夜は【離島キッチン】へ。ここで出される料理は、素材、調味料、お酒などほとんどが全国の離島のもの。食材だけでなく調理方法も離島の田舎料理を再現。田舎の料理上手な友達の家でワイワイ食事してるみたいな感じで食べ過ぎた。いい店だわ。
DSC06114
DSC06119
DSC06127
DSC06124
DSC06121
DSC06130
DSC06136
DSC06134
DSC06138
DSC06141

ここのスタッフのマリエちゃんが3月末で寿退職するらしいので、その前にもう一回は来なきゃね。

食事の説明や離島の話などを聞きながら楽しい食事が出来ました。ごっちゃんでした!!



店名:離島キッチン 福岡店
住所 : 福岡市中央区今泉2丁目1-75-1
電話:092-406-4151
時間 :11:30〜14:30(L.O. 14:00)
18:00〜22:00(フードL.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)
定休 : 月曜日(※ 月曜日が祝日の場合は営業、翌日火曜日が休み)
http://ritokitchen.com/


離島がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの【manu coffee 春吉店】にちょい寄り。賑わってるなぁ。
DSC06145

東くん、ごっちゃん!!


店名:manu coffee 春吉店
住所:福岡市中央区渡辺通3−11−2
電話:092-736-6011
HP:  http://www.manucoffee.com/ 
※朝から深夜まで営業中!!

コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!






記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。