クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC05998-2

【筥崎荘々】は、筥崎宮のちょっと東区寄りにあるゲストハウスとギャラリーと飲食店が一緒になったお店。

飲食部門が10月にオープンして、12月には旅館業の許可もおりてゲストハウス(民泊)としても営業スタート。そして、サキさんが作るスパイシーなカレーが大人気。

新年は今日から営業スタートしたんだけど、僕が行った2時頃でもほぼ満員状態で回転してた。

それにしても若い女性のカレーファンが増えたね〜。ここに限らず女子二人とかのお客さんがオシャレなカレー屋さんにはたくさん来るね。もちろんカップルでのカレーデートの人達もたくさん。


今日のカレーは海老のカレー。ご飯にのってるのは、シャチホコをイメージした海老。それにウズラの玉子は、筥崎宮のお祭り“玉せせり”をモチーフに。

先にサラダを一気食いして、空いたスペースにカレーをドバッと掛けてライスと混ぜ混ぜしながらいただいた。美味しくてこれまた一気食いというか一気飲み。

僕の後から知り合いがやってきた。年末に2回くらい会ったカレー好き青年、hideさんだ。そのhideさんに、海老とウズラの玉子の立ち方を下ネタにして話してたら、サキさんに「こらっ!!」って怒られた(笑)

そのサキさんは、ここの近くに別ブランドでデリやカレーのテイクアウトなどの店を準備中とのこと。それも楽しみね。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC06002

この階段を上がったら入り口。あら、これはまた、ここに住む知り合いの自転車ではないか。
DSC06016

階段を上がったところにある看板照明
DSC06012

このドアを開けたら店内へ。閉まる時にガチャン!!と大きな音が出るので注意。
DSC06009

ギャラリーでも食べられるけど、奥の座敷がなんとも良い感じの昭和感。
DSC05993

知り合いのカレー好き青年、hideさん。周りがパッと明るくなってた。
DSC06007

ごっちゃんでした!!


店名:筥崎荘々(ハコザキソウソウ)
住所:福岡市東区箱崎3-9-38 明石ビル2F
電話:092-409-8500
時間:11:00〜23:00
定休:水曜日
[ instagram ]
※正月期間中は時間短縮営業中なので、お店のインスタグラムをcheck!!


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


【筥崎荘々】の前には、事務所でちょっと仕事してからの【SWEET TIME +PLUS+】へ行ってた。
DSC05978

エチオピアとおみくじ付きケーキ。中吉でした。
DSC05986

うっちー、今年も頑張ってね〜〜〜


店名:SWEET TIME +PLUS+
電話:092-612-5015
住所:福岡県福岡市東区原田1丁目19-22
時間:10:00〜20:00
定休:水曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの日課カフェ【Banx River】へ。暇だったので2時間もおった。古賀市に住むご夫婦にお声かけいただいたり、知り合いの若い夫婦とお子ちゃんに会ったりな夕方でした。
DSC06027

店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。



コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!





記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。2019年3月3日 記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。