僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC04923-2s

冬になるとやってくる「かえる食堂 蓮」“濃厚白濁スープで食べる博多水炊き”

お一人様用の鍋定食です。

鶏スープが濃厚で、食べてる最中に口の周りがベタベタとコラーゲン感満載。こりゃ手間暇かけてるだけのことはある。

これ、どーんと大鍋で博多水炊きしたくなる本物の味。それを一人で気軽に食べられる有り難さ。

一人前1,180円なり。〆のチャンポン麺を追加120円で合計1,300円なり。満足です。

よっぴーママに手タレしてもらって、パチり。

上の写真、現在発売中の『シティ情報ふくおか』のラグビー推しのページによっぴーも登場してます。


定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC04866
DSC04876
DSC04879
DSC04885
DSC04889
DSC04900
DSC04861

ごっちゃんでした!!


店名:かえる食堂 蓮(れん) 
住所:福岡市博多区浦田1-5-36 
電話:092-503-1199
定休:月曜日 (月1回日曜日休みあり) 
※駐車場は契約分が3台。他にコインパーキングのコインサービスあり。


定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの「マスカル珈琲」へ。先日4周年を迎えた時に水引デザイナーのチエちゃん(長浦ちえさん)にもらったという水引花輪が可愛い。
DSC04927

店名:マスカル珈琲
住所:福岡市博多区博多駅南4-16-14
店休:月曜日と火曜日
時間:9:00〜18:00 


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夜は明日と明後日に開催されるカレーイベント『Spicy Journey Vol.2』の打ち合わせ。東京からカレーおじさん\(^o^)/”こと縫田曉言さんも来られて、明日のイベントにも出店される「Oras」へ。

「Oras」の正規営業は昨日までだったので有り難かった。来年春以降に市内の新しい場所で営業再開予定。
DSC04943

みんなが惜しむのが分かる美味しすぎるスリランカカレーでした。
DSC04938

から明日の会場である「THE LIFE HOSTEL&BAR LOUNGE」へ移動してトークショーの打ち合わせ。東京と大阪から出店されるオーナーさん達も来られて記念写真。知ってる人だけが分かる超レアな集合写真。僕もよく分からないw
DSC04950-2

さらに、カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言さん)「アトリエてらた」に行きたいというのでご案内。
DSC04961

久しぶりだったけどやっぱり美味しいヤッホーカレー。
DSC04973

卵サンドあった!!
DSC04962

うま!!!!!!
DSC04977

カレー好きなミュージシャン同士で話が弾むね。
DSC04964

やっぱり良か店だわ。ごっちゃんでした!!


店名: アトリエ・てらた 
住所: 福岡市中央区六本松3−5−28
電話: 092-771-4445
時間:15:00〜25:00
定休: 不定休


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


そして、明日と明後日の『Spicy Journey Vol.2』、あらためて告知します。
IMG_0292
IMG_0291
2018.12.22() 12:00〜21:00
場 所:THE LIFE HOSTEL&BAR LOUNGE
住 所:福岡市博多区祇園町8-13第一プリンスビルTHE LIFE
入場料:1,000円/1drink
参加店:
Curry & Spice 青い鳥(東京)、堕天使かっきー(大阪)、月と亀(秋月)、マルハバ(筥松)、Oras(住吉)
トーク:
カレーおじさん\(^o^)/(縫田暁言)yoshi×ashi、上野万太郎(1回目 15:00〜、2回目 20:15〜)


2018.12.23() 11:00〜21:00
場 所:como es 今泉
住 所:福岡市中央区今泉2丁目1-75
入場料:無料

参加店:Curry & Spice 青い鳥(東京)、堕天使かっきー(大阪)、モリトネリ(六本松)、チャイティーヘロン(大宮)
トーク:
カレーおじさん\(^o^)/(縫田暁言)yoshi×ashi、上野万太郎(トーク時間は午後)


お待ちしております。






記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。