僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC04572

朝から事務所で仕事して、お昼ご飯を求めて宗像まで。

神湊交差点横にあるドライブインというかモールっていうかそんな店舗群の一番奥にある「Happy Herbs」で久しぶりのランチ。

カレーなんだけど、毎度のことながらその範疇を突き抜けぶっ越えた料理であるアッコ飯

アッコちゃんが気分やひらめきで作り上げる日替わりプレート。これまた不思議なスパイスティーがついて1,300円。

やっぱり魔法にかかった様に美味しいね。

絵を描いたり刺繍をしたりウクレレを弾いたり歌ったり。料理以外にも彼女の好奇心と才能はあふれこぼれまくっている。

さらに、田川市美術館で新年から開催される第1回タガワアートビエンナーレ「英展」に応募した彼女の作品が10倍の難関を突破して見事入選するという快挙。

もうね、アッコ飯てのはアッコワールドの一部なんだな、と思い知らされる。

もちろん店内の鮮やかなペインティングも彼女によるもの。最初にアーティストのムイくんが描いてくれたものも見えなくなってる(笑)。それもまたアートやね。

やはり、料理は人だなと。そう思わせてくれるアッコちゃんでした。


アッコ飯がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC04545
DSC04562-2
DSC04567
DSC04566
DSC04551-2
DSC04554
DSC04557
DSC04560
DSC04563-2

もう、こうなるとイチジク浣腸がほっぽり出されてる無造作な散らかり方もアートに見えて来るから不思議w

たまたま食べに来られていた女性客の方が

「万太郎さんですよね??万太郎さんがブログで2015年に書かれたこちらの店の記事をたまたま今朝みて、久しぶりに食べたくなって新宮から来たんですよ〜」と。

うぉ〜凄い偶然。ありがとうございます!!

2015年と言えば、ここがオープンしてすぐの頃。たぶんこの記事だな。店内の絵も今とはえらい違いだ。→2015.11.23

ごっちゃんでした!!



店名:Happy Herbs〜ハッピーハーブス
住所:福岡県宗像市神湊44-2
時間:11:00頃〜
定休:不定休
[ facebook ]
※明日の月曜日はお休みです。
 

カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの「くつろぎ珈琲」に2週続けてちょい寄り。このケーキ、うまい!!たまたま隣に座ってらした古賀市「中華食堂 toneri」の店主さんに半分食べてもらったけど。
DSC04575

店名:くつろぎ珈琲
住所:福岡県福津市若木台4-13-13
電話:0940-34-3336
時間:12:00〜24:00(23:00 L.O)
休日:火曜日・第3水曜日
[ facebook ]



珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


から香椎に戻って「Banx River」へ。
DSC04577

ついにバナナシェイク!!!
DSC04580

チョコ掛けドーナツ、復活宣言!!
DSC04584

LINE Pay スタートしてます。PayPay ももうすぐ対応始まるらしい。
DSC04582

店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!


から、夜は「ぐらんぱ」で軽く一人飯。軽く、のつもりだったけど、大盛りにした牛スジ肉のパスタが予想以上に量が多くて満腹!!
DSC04590

ナッツかぼちゃのポタージュスープ。うまい!!
DSC04585

雨の中、賑わってた。

ごっちゃんでした!!


店名:イタリア風居酒屋 ぐらんぱ
住所:福岡県糟屋郡粕屋町長者原379-1
電話:092-938-6864
時間:18:00〜
店休:水曜日(不定休あり)
hp:http://kasuya-grandpa.com/
※喫煙可の店


イタリアンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。