僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC04317-2

お昼は「杏仁荘」へ。ランチの定食が売切れていたので、久しぶりに油淋鶏(ユーリンチー)定食(800円)を。

鶏の唐揚げは嫌いではないけど、なんとなくたくさんは食べれないのよね。でも油淋鶏ならさっぱりタレのおかげかもしれんけど、ちゃんと食べられる。

特に「杏仁荘」の油淋鶏はサクッと油が軽めだし、色鮮やかで見た目も美味しい。

近所のビジネスマンやOLさんで賑わってる一方で、隣のテーブルでは昼呑みされてるグループも。いろんな美味しさがあるお店。


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC04313

ごっちゃんでした!!


店名:杏仁荘 (あんにんそう)
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話:092-481-1633
時間:11:30〜14:30 / 18:00〜23:00
店休:不定休


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


から、車で1分。今日で4周年の「マスカル珈琲」へ。4周年記念の小さいチョコパンをもらった。もうあれから4年かぁ。宮崎店主も4歳としとったってことやね。もちろん、俺も。てか、あの頃知り合いだったみんなも。
DSC04333

年末年始のお休み状況。カレー屋さんは1月とか2月の寒い時期にインドに行ったりして数週間休む店も多いけど、コーヒー屋さんが冬に長期休むのは珍しいね。いろいろ想うところがあるようです。
DSC04318

店名:マスカル珈琲
住所:福岡市博多区博多駅南4-16-14
店休:月曜日と火曜日
時間:9:00〜18:00 


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜は「じゃらん食堂」でいつものタワー。美野島商店街で12/15(土)午後に町興しのお祭りみたいな楽しいイベントあるという話で盛り上がり。行ってみようかな。
DSC04334

井谷ビルの地域猫
DSC04351

店名: じゃらん食堂
住所: 福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル208号
電話: 092-753-8685
休日: 日曜日・祝日
時間: 11:30〜15:00 / 18:00〜22:00(ラストオーダーは1時間前)


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの「MOMENT COFFEE」へ。他のお客さんから熊本土産の陣太鼓もらった。懐かしいね。鹿児島土産のかるかんボンタンアメ兵六餅も思い出した。
DSC04356

温かい看板が温かい珈琲を誘う。
DSC04361

店名:MOMENT COFFEE
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:092-713-4370
店休:日曜日(不定休あり)


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。