僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC04283

ちょっと用事もあったのでお昼に「かえる食堂 蓮」へ。

そしてここで一番頻繁に食べてるであろうハンバーグと海老フライの定食を。

ここの定食は主菜も副菜も手作りが基本。もちろんハンバーグも海老フライも手作り。今日もカウンターの端っこでサイトウ店長が海老フライを仕込み中。海老の一本一本に衣をつけてました。

海老も大きいけど、衣の付き具合がちょうど良いのよね。海老と衣のバランスが超好み。自家製タルタルソースをしっかり絡めて食べましょう。

そして、寒くなって来たのでいよいよ冬の定番人気メニュー“濃厚白濁スープで食べる博多水炊き”が始まりそうですよ。明日かな、明後日かな、って感じみたい。


定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC04294

食べ応え十分!!
DSC04306

ハンバーグのソースは、和風、デミグラス、照り焼き、ガーリック、などから選べます。
DSC04296

ごっちゃんでした!!


店名:かえる食堂 蓮(れん) 
住所:福岡市博多区浦田1-5-36 
電話:092-503-1199
定休:月曜日 (月1回日曜日休みあり) 
※駐車場は契約分が3台。他にコインパーキングのコインサービスあり。


定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



で、夜は、会長と取引先の車ディーラーのスタッフたちと9人で忘年会。みんな若くて頑張ってるね。中洲の「たかはし」で蟹三昧でした。
DSC04309

店名:たかはし
住所:福岡市博多区中洲2-1-11
電話:092-291-0180


中洲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。