クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC03650

夜は、月イチペースの「オカノカリー」へ。

初めての組み合わせだったけど、スパイシーなラム肉のキーマカレーに、いつものメンチカツをトッピング、さらに半日分の野菜の素揚げをのせてみた。

今日のバイトちゃんは、ちょうど一年前初めてこの店にバイトに入った日に会って以来の熊本九州学院出身の女子だった。

そうなのよ、あの日、彼女はどんな服装でバイトに来たら良いのか分からず、出身である九州学院高校のTシャツを着ていたのでした。

「万太郎さん、気づいてないでしょ、この子、“九州学院”の子ですよ」とオカノさんから言われないとわからなかった。

「あっ!!!!九州学院!!」

20歳そこそこの女子は一年も経つと変わるもんやね。あか抜けててとてもじゃないけど、今日の彼女ならあのTシャツは着て来なかっただろうな(笑)。

オカノカリー史に残る、伝説の一つ。

本人も「伝説作りましたね!」と言ってたので、楽しい想い出にしてるみたいで良かった。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC03652

相変わらずパンチのあるメンチ。
DSC03661

ごっちゃんでした!!


店名:OKANO CURRY
住所:福岡市城南区松山2-5-5
電話:092-776-3133
店休:日曜日定休。土曜日夜は休み。
水曜日は昼は休みで、夜に肉カレーのみの限定営業。
その他不定休あり。
blog:http://okanocurry.exblog.jp/


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からのお決まりのコースで「そふ珈琲」へ。最近、スイーツは我慢してるんだけど、店に入ってすぐ冷蔵庫に入ってるこのケーキを観てピピン!!!と反応したので注文してみた。

ラムレーズンの入ったサワークリームがサンドされたパウンドケーキ。これ、バリうま!!!!!
DSC03671

何か食べて、美味しい!!って5回くらい声に出したのは久しぶりだった。

それにしても、毎回毎回来る度に夜遅くまで賑わってるなぁ。

観光客から近所の人、若い女子からオッサンまで、こんなに幅広く愛されてるカフェは、ホント珍しいと思う。



店名:そふ珈琲 
住所:福岡市城南区別府1-3-11
電話:092-407-6474
定休:水曜日
時間:13:0022:00
 

珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


「そふ珈琲」の斜め前に元「Stereo Coffee」にいたテンセイ君夫妻のお店Pusisが出来てます。おめでとう〜〜。夜営業はやってないので、そのうちね。
DSC03664



お昼は銀行と郵便局に行った時にランチ。「杏仁荘」が外に7〜8人並んでたので、角を曲がった数軒先にある鮨・居酒屋 「猪の」に初めて入ってみた。
DSC03643

にぎり寿司(8貫と吸い物付き)や海鮮丼(吸い物付き)が700円から。

僕は1,000円の海鮮丼(茶碗蒸しと吸い物付き)を食べたけど、量もしっかりで美味しかった。お話好きな年配の大将が迎えてくれる。また行こうっと。


店名:鮨・居酒屋 猪の
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-10
時間:昼 11:30〜13:30 / 夜 18:00〜24:00
電話:092-414-4222


寿司がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。