クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC02722

以前から日替わりあるしこ限定メニューとして人気のあった「かえる食堂 蓮」のトンカツ定食。

大分の金雲豚などの九州産豚肉を使ったこだわりのトンカツ。

これを最近は週末限定の定番メニューとして力を入れてるらしい。

今日は週末じゃなかったけど、チラシ用の撮影を兼ねてよっぴーママとサイトウ店長と3人でいただき。

ホント、柔らかくてジューシーで美味しいね。これで、1,180円。

ミニソースカツ丼にしたり、ちょいカレーを注文してミニカレーにしたり、いろんな食べ方が楽しめます。


定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC02750

ミニソースカツ丼
DSC02769

ミニカツカレー
DSC02788

ごっちゃんでした!!


店名:かえる食堂 蓮(れん) 
住所:福岡市博多区浦田1-5-36 
電話:092-503-1199
定休:月曜日 (月1回日曜日休みあり) 
※駐車場は契約分が3台。他にコインパーキングのコインサービスあり。


定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夜はキャナルシティ内にある『ラーメンスタジアム』へ。なんでも明日から17周年を記念したスペシャルラーメンを提供する祭りが始まるらしい。(11/23〜12/9)

マスコミ、プレス、メディ向けの試食案内をいただいたので1日早く食べてきました。

現地に行ったら知り合いの人もいたので団らんしながら麺をすする。彼は8店舗全部廻って記事を書くらしい。もちろん全部食べることは出来ないらしいが。
DSC02811

まずは僕も大学時代に住んでいた京都が本店の「新福菜館」で肉スペシャルラーメン。
DSC02823

黒焼き飯も人気メニュー。このイベントには関係ないけど別注していただき。
DSC02818

創業約80年だって。約、ってのが面白い。
DSC02831

2軒目は、僕の地元である久留米が本店の「拉麺 久留米 本田商店」でクリアとんこつ。
DSC02839

具は別皿になってる。オシャレさん。
DSC02843

ちょっと甘めの澄んだスープ。とんこつ臭は少なく魚介っぽい。
DSC02846

久留米では食べたことなかったなぁ。
DSC02855

もう17年なのね〜。
DSC02856

入り口にある顔はめスポット
DSC02859

駐車場から直結した5階にあります。
DSC02864

スペシャルラーメンは1杯どれも1,000円。いろんなお店のスペシャルをお楽しみください。

知り合いとシェアしたので、全部は食べてません。




からの北天神「Connect Coffee」へ行ってみたら、“Apple”と言う名の焼きリンゴタイプのスイーツが裏メニューでイチオシらしい。右も左もリンゴだらけ。じゃあ、ってことで注文してみた。一口しか食べてないけど。ダイエット中のため。
DSC02867

リンゴは小ぶりで酸味のある紅玉を使用してるそうです。モデルは、アンディ店主。
andyDSC02889

今夜もほぼ満席で賑わってたなぁ。さすがです。

コーヒーは、糸島「UNIDOS」さんから例のニカラグアの生豆を仕入れてのアンディ焙煎。アンディが焼いてもやっぱりあの個性的な発酵臭。すごいな、この豆の持つパワー。


店名:Connect Coffee(コネクトコーヒー)
住所:福岡市中央区天神5-6-13
電話:092-791-7213
定休:火曜日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。