クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC01628

仕事帰りに博多駅南の「葉隠うどん」へ。


海老かき揚げうどん、まだありますか?」

「今日は売切れたんですよ〜〜〜」と大将。

「じゃあ、ごぼう天でお願いします〜」

すると、後から来たお客さんも、その次のお客さんも「海老かき揚げうどん、お願いします」と。

そしてその二組ともたぶん韓国の方々。

韓国でもここの海老かき揚げは人気なんや〜。

「人気メニューだからすぐ売り切れますよね」と大将に話てたら

「最近、海老の水揚げが少なくて、なかなか仕入れられないんですよ」と。

魚屋さんに頼んでいつも生海老を市場から仕入れてもらってるとのことだが最近近海ので漁獲量が減ってるらしい。

「冷凍海老も使ったことがあるんですが揚げた時に堅くなるので、やっぱり生じゃないとダメなんですよね〜」

仕入れが少ないときは何日も海老かき揚げが作れなかったり、あっても少ししか作れない時があるらしい。

海老かき揚げが売切れてる時は仕込みの量が追いつかないだけじゃなくて、海老の仕入れが出来ないという理由もあったんですね。

海外の海老が減って日本国内でも価格が上がってるって話は数年前から聞いてたけど、近海の小エビも同様なんですね。

そう思うとなおさら、海老かき揚げうどん食べたくなってきた。


うどんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC01632

そして、僕の隣に座ったカップルに大将が外国語のメニュー(英語、韓国語、中国語)を出すか出さないか、悩んでおられた。

結局、韓国の方だということが分かって後で出されてた。

日本人か外国のお客様かどうかの判別ってなかなか外見では難しい場合があるよね。

某カレー店でも女将さんが若い男性の来店者に「Sorry , sold out today.」とか言うたら、「あ、日本人です」と答えてる場面に遭遇したことがあるw



店名:葉隠うどん (はがくれうどん)
住所:福岡市博多区博多駅南2-3-32
電話:092-431-3889
店休:日祝祭日
※15:00〜17:00はクローズ


うどんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの「STEREO COFFEE」にちょい寄り。カーネルドリップでニカラグアをアイスコーヒーに。
DSC01635
DSC01641
DSC01663
DSC01655
DSC01646
DSC01657
DSC01633

明日から3日間(11/9〜11/11 12:00〜20:00)、2階のギャラリーで、靴下作家さんの作品展示販売『How's That』があるらしいよ。一足先にちょっと見せてもらった。

コーヒーで染めた靴下とかも売っていた。



店名:STEREO COFFEE
住所:福岡市中央区渡辺通3-8-3
電話:092-231-8854
時間:8:00〜22:00(金・土曜日は時間延長中)
HP:http://stereo.jpn.com/
 

コーヒーがお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



昼は山王公園前の「公園通り」で日替わりランチ。

ご飯は減らしてもらった。それでもボリューム満点。コーヒー付きで800円はありがたい。
DSC01619
DSC01620
DSC01626

『FUKUOKA COFFEE BOOK』
で取材させてもらったので、その話もしたかったけど、ランチタイムど真ん中に行ったので、その話はまた後日。

ごっちゃんでした!!



店名:公園通り
住所:福岡市博多区山王1-12-30
電話:092-414-8177
店休:日祝日
時間:8:00〜19:00
※喫煙可の店です。


喫茶店がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。