僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
ヒノキハラDSC01550

男性のバンさんと、女性のヒノキハラさんの2人のカレー職人がユニットを組んでいる「カレーとお酒 banyan」

「キッチン菜の香」間借りして営業している。今月は月、水、金の週3回、11:30~14:30 OSのお昼のみの営業。

ヒノキハラさんは先日、「Afterglow」を手伝いながらオーナーシェフの入部氏にいろいろアドバイスをもらったらしい。

おかげで、彼女が作るカレーは、味は深く、香りは高く、美味しくなったみたい。

コーヒー業界もそうだけど、福岡の飲食店の人達って、通常ならライバルにしかならない同業者と情報交換したりアドバイスしたりと、素晴らしいな。

まあ、いろいろと目的や方法はそれぞれでしょうし、それによってメリットもデメリットもでるでしょうが、美味しいモノが頂けるようになるのであれば、僕ら消費者からしたら有り難い話です。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

男性のバンさんと、女性のヒノキハラさん
banyanDSC01565

800円+玉子50円、というお手頃価格。この内容なら、もっと高くても食べる。
ヒノキハラDSC01555

ごっちゃんでした!!


店名:カレーとお酒 banyan
住所:福岡市中央区那の川2-1-4(「キッチン菜の香」
電話:092-215-6707(「キッチン菜の香」
時間:11:30〜14:30(OS)
営業:11月は月水金の週3回予定


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


ここでお知らせですが、毎度の『カレバカ日誌』の第16話がアップされました。今回は志賀島の「メガネカリー」です!!


「観てね!!」とタケルとまーちんからのお願いです。
とりあえず、僕からもお願いですw



で、話を戻して「カレーとお酒 banyan」からの「ホピ珈琲」にちょい寄り。試作中のちょっと甘めのコーヒーを。
DSC01573

いろいろ試行錯誤、頑張ってますね。


店名: ホピ珈琲-TheHopiCoffees-
住所: 福岡市南区塩原3-3-13朝日プラザ大橋
電話: 092-555-6913
時間:11:00〜19:00
店休: 日祝日(その他不定休あり)
hp : https://hopicoffee.com/



珈琲がお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜は「クボカリー大名店」へ。今夜はラッサムとミニラムカレーも。
DSC01579
DSC01581
DSC01588
DSC01586
DSC01583

新店オープンから一週間。ますますお客さんが増えてるみたい。クボちゃんやスタッフの皆さん、体調に気をつけて頑張って!!

席に着こうとした時、お声掛けしていただいた女性。ありがとうございました。



店名: クボカリー 大名店
住所: 福岡市中央区大名1-4-23ロワールマンション大名101
店休: なし(年末年始は休みあり)
時間: 11:00〜20:30(LO20:00)通し営業


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの「Banx River」で今夜もエアロプレスでアイスコーヒー。
DSC01596
DSC01609
DSC01607

この後、「いかん、いかん、真剣に淹れてるんですから!」と。

今日のは美味しかった。


店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。