クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
町屋あかりやDSC00690

お久しぶりの「町屋あかりや」へ。

予約必須の人気店。週末ともなれば一回転目はすべて予約で埋まってると思ってたほうがいいかも。

もともと女将のまゆこさんが、東京都荒川区町屋で営業されてた「あかりや」を閉めて2年前に福岡に移転開店されたもの。

ということで現在の店名が町屋でやってた「あかりや」ということで、「町屋あかりや」になったんでしょうね。

まゆこさんが福岡に移住される前にお兄様も福岡へ移住。中央区今泉の人気イタリアン「チェルニア」がお兄様の店。

で、「町屋あかりや」の料理は、和食あり、中華あり、洋食あり。どれもこれもご飯にも合うしお酒にも合うのよね。

日本酒もいろいろあるけど、なんとなく個性が強いものが多いような気がする。

僕は名物の豚汁も頂いて、満足満腹の晩ご飯でした。


和食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

町屋あかりやDSC00679

ポテトサラダ
町屋あかりやDSC00681

からあげ。山椒の香り。
町屋あかりやDSC00684

豚の生姜焼き。甘辛でうま!!
町屋あかりやDSC00686

小豚汁とご飯のセットと一緒に生姜焼き。豚肉でご飯を包んで食べたら宮崎名物の肉巻きおにぎり。
町屋あかりやDSC00688

牛すじ肉と豆腐の鍋
町屋あかりやDSC00697

梅酒げな
町屋あかりやDSC00699

納豆オムレツ
町屋あかりやDSC00702

元『ソワニエ』編集長の弓削さんの本も販売中。
町屋あかりやDSC00700-2

先日「マルハバ」で会ったカレーと珈琲が好きなユカちゃんが今日も元気に働いてた。

「最近、胃が弱っててあんまりカレーを食べてないんですよ〜」って。

薬膳カレー食べたら治るかもよ!!

ということで、今夜もごっちゃんでした!!



店名:町屋あかりや
住所:福岡市中央区赤坂1-10-7-102
電話:092-781-1388
時間:18:00〜24:00
店休:日曜日(不定休あり)


和食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



# ソニー FE 24-105mm F4 G OSS


 
記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。