僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20181027-DSC00577

昨日、大丸福岡天神店で『パン展』に出店していた「COFFEE COUNTY 」
「パンストック」とのペアリング商品として出されていたカラカススパイスコーヒーが美味しくて、お店でも飲めないかなと思って、ランチ後にちょっと高砂にある店舗に寄ってみた。

結論的には同じものはなかったんやけど、コロンビアのドリップコーヒーと、カスカラティーをアレンジして作ってもらった。というか、それぞれ一杯ずつ注文して、混ぜてもらうという技。

カスカラは珈琲豆の外側の果肉と皮を乾燥させたもの。特にこのカスカラはパナマ産のゲイシャ種のもの。

紅茶みたいな香りだけど、何これ、甘いね〜。砂糖とか入ってないのにね。

昨日から、なんかまた改めて珈琲の楽しみ方のドアを開けてくれた気がする「COFFEE COUNTY」のスパイスコーヒーでした。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 

DSC00533

ドリップはコロンビア
DSC00534

カスカラはポットに入れて7分抽出。昨日の『パン展』ではこれをエアロプレスしてました。
DSC00530

抽出完了
DSC00542

2種類を混ぜて出来上がり〜
DSC00567

オーナーの森さんをはじめ、いろいろ深いことをされるスタッフが揃ったお店です。
DSC00561

店名:COFFEE COUNTY FUKUOKA
住所:福岡市中央区高砂1-21-21
時間:11:00〜19:00
定休:水曜日
 

珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 



で、お昼はその前に西鉄高宮駅横にある高宮「イタリア食堂 SACCO」で大好物のボロネーゼ。
DSC00509

ランチメニュー
DSC00505

パン付き。麺は大盛りにしてもらった。食べ応え十分。
DSC00514

ドルチェ&コーヒー
DSC00524

先日、イタリアにスタッフみんなで研修旅行に行かれてたんですが、お土産のチョコごっちゃん。
DSC00529

ごっちゃんでした!!


店名:イタリア食堂 SACCO(サッコ)
住所:福岡市南区大楠3-20-18
電話:092-523-3525
時間:11:30〜14:30 / 17:30〜21:30
店休:月曜日(祝日営業の時は変更あり)


イタリアンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


そう言えば、ここのシェフの幸さんは福岡のフレンチの名店「プロヴァンス」出身ですが、「プロヴァンス」20周年をお祝いするパーティーが開催されるらしい。
DOC181026-20181026150545

「プロヴァンス」出身の方がされてる「サッコ」「レザンドール」「bisとろタカギ」「ビストロ ラ コケット」はたまにお邪魔するけど、「プロヴァンス」さんにはお邪魔したことないのでアレやけど。

それにしてもこういう名店が名店を産み、そうやってこれからも福岡の食文化が受け継がれていくのですね〜。ありがたい。


イベントと言えば、今週末の日曜日(10/28)は中央区須崎公園で『NORTH TENJIN PICNICS』(北天神ピクニック)です。素敵なお店がたくさん出るのでちょっと遊びに行こうっと。須崎公園が工事になるのでここでの「NORTH TENJIN PICNICS」は最終回になります。
DOC181026-20181026150520
DOC181026-20181026160314


そして、同じ日曜日(10/28)中央区高砂では『風土市』もありますよ!!ここにも寄ろう。
DOC181026-20181026155837-1
DOC181026-20181026155837-2


もちろん大丸福岡天神店『パン展』も月曜日まで開催中。大好評で大賑わいみたい。
第3回パン展

日曜日は大忙しや。







記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。