僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC04198-2

仕事帰りに「らぁめんシフク」醤油らぁめん

最近、醤油スープのレシピに変更を加えたとのことで、以前より角が取れて円やかに少し甘めな仕上がりになってました。九州人向けになったのかな。

それでも、醤油の味がキリッと立っているところは他の店の醤油ラーメンとはちょっと違う感じ。


麺をすすっていると奥様が、「万太郎さんがよく行ってるビストロが高砂にあるじゃないですか、『コケット』っていうところ。あそこ行きたいんですよね〜。一回行こうとしたら予約で一杯だったんですよ」

「美味しくて楽しい店よ、おすすめですよ〜」


醤油らぁめんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

ご飯は我慢して、餃子10個をいただき。
DSC04201

それにしても夜もお客さんが次から次に来店。ランチタイムに比べたら行列になるようなこともないので食べ易いね。
DSC04203

ということで、ごっちゃんでした!!


店名;らぁめんシフク
住所:福岡市博多区榎田2-3-1村下ビル1F
電話;092-474-0090
詳細はホームページで。
http://www.shifuku429.com/


福岡がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの「SWEET TIME +PLUS+」へ。秋なのでモンブラン!!!
DSC04205

ウッチーにエアロプレスでエチオピア・イルガチェフェ・ナチュラルを淹れてもらった。
DSC04208

ごっちゃん!!


店名:SWEET TIME +PLUS+
電話:092-612-5015
住所:福岡県福岡市東区原田1丁目19-22
時間:10:00〜20:00
定休:水曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



お昼は最近お気に入りの大楠『あさだ荘』2階に出来たばかりの定食カフェ「定食と喫茶 栄養《EIYO》」へ。
DSC04162

2階には「cafeクリコット」「バンクス&モンロー」もあり。そして1階の「かもめ食堂」のあとには新しいカフェが近々オープン予定。
DSC04147

風通しの良い明るい店内
DSC04149-2

他のお客さんも日替わりランチ
DSC04152

日替わりは、白味噌、柚子を使った野菜のクリーム煮みたいなの。
DSC04158

野菜ゴロゴロで美味しい〜〜〜!!ランチタイムは900円。

美味しかった〜〜〜!!ごっちゃんでした!!

次はルーロー定食だな。


店名:定食と喫茶 栄養《EIYO》
住所:福岡市南区大楠3-7-26あさだ荘2F-12号
時間:12時〜21時 ※曜日によって変更あり
定休:火曜日(とりあえず予定)


あさだ荘がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 



『あさだ荘』を出て高宮駅方面へ歩くとパン屋「コウブツ」さん。
DSC04166

「コウブツ」さんを左折してちょっと歩くと「PLASE.STORE 大楠店」が1階に入居しているビルある。同じビルの隣には「うーぱんベーカリー」もあり。
DSC04146

新人の女子スタッフが2人、研修中でした。
DSC04175

コーヒーチケットで珈琲をいただき。
DSC04184

女子も珈琲研修してくださいねw
DSC04182

見てるだけで楽しくなる文房具、というかステーショナリーがたくさん。
DSC04178

普通のマジックもこういうディスプレイされるとカッコ良く見えるね。
DSC04179

本店である鳥飼店は今改装中ですが、今月中には開店します。ノート専門店として!!
DSC04173

ノートいろいろ。
DSC04172

気持ちの良い空間
DSC04170

万年筆の掃除の仕方をスタッフと一緒に教えてもらった。
DSC04192

こういうの見てたら、使うかどうか分からんけど買いたくなる。
DSC04177

ほんと、大楠って住み易そうだなぁ。そして紅葉が少し。
DSC04196

店名:PLASE.STORE  (プレイズ・ストア・大楠)
住所:福岡市南区大楠3-7-16
電話:092-753-8275
時間:8:00〜18:00
定休:水曜日
HP:http://plase-store.com/


文房具がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。