クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC03816

たまに「floatan」で登場するキーマ。今日はそれがある日でした。

さらに今までは定休日だった金曜日も今日から営業再開するってことになったらしくタイミング良く初キーマ。

口当たり優しく食べ易いけどしっかり辛さもありスパイシー。あとから体がぽっぽっぽ。

骨付きチキンは食べるために骨抜きとかの作業があるので少し時間がかかるけど、キーマカレーってまさに飲みモノ的。

量的な問題ではなく、時間的な観点からもっとカレーを食べていたかったので、大盛りにしても良かったかもね。

美味しかった〜。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC03817

食後に、2軒右となりにある「MANLY COFFEE」へ。
DSC03824

ごっちゃんでした!!


店名:floatan(フロータン)
住所:福岡市中央区平尾2-14-21
時間:12:00〜詳しくは [ instagram ] で。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの「MANLY COFFEE」へ。ここの須永オーナーは全国的にもエアロプレスの第一人者。昨日からエアロプレスづいているので、エアロプレスでエチオピアをいただく。
DSC03819

大きな窓全体を通して店内を明るく照らす太陽光で背中がポカポカ。良い天気でしたね。
DSC03822

たまたまやってきた香椎のカメラ友達オヤジとカメラ談義。


店名:MANLY COFFEE
住所:福岡市中央区平尾2-14-21
営業:日祝日
facebook ]


コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜は金曜日の夜だけうどん屋からうどん居酒屋に変身する「開口」で晩ご飯。

隣の「MOMENT COFFEE」友達を誘ってバタバタと30分くらいで一気食い。3人で1本ずつ飲んでお腹いっぱい食べても合計で4,500円くらいという有り難い価格。
開口DSC03825

鰹のタタキ
開口DSC03828

春巻き
開口DSC03829

厚焼き卵
開口DSC03831

おでん各種
開口DSC03835

栗ごはんと自家製ぬか漬け
開口DSC03837

全部美味しいけど、毎回旬の食材をつかったご飯が大好きで、今回は、栗ごはん!!!美味しかった〜〜〜〜!!

帰りにはほぼ満席で賑わってたなぁ。平均年齢高めなので行き易いし、カウンター中心なので一人で来られてる常連さんが多い。

もちろん、うどんだけで帰る人もいるし、何時間も酒呑んでる人もいるし、いいお店だわ。

お嫁ちゃん、お母ちゃん、ごっちゃんでした!!



店名:うどん居酒屋 開口 in うどん処はな
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10
電話:なし 
[ facebook ]

居酒屋がお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



で、最後に「MOMENT COFFEE」に寄ってマロンパイを。注文して栗を包んで焼き始めるので20分くらいかかるけど、まいう〜です。
DSC03843

栗もしっかり千葉料理長が仕込んでます。
DSC03847

そして、「エアロプレスでしょ?」って言われて「そやね」といただく。
DSC03851

昨夜「Good up Coffee」の有賀くんから聞いたエアロプレスのレシピ内容でもう一杯淹れてもらったりしながら、久しぶりに千葉ちゃんとコーヒー&カメラ談義な食後でした。
DSC03852

ごっちゃんでした!!



店名:MOMENT COFFEE
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:092-713-4370
店休:日曜日(不定休あり)


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。