クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC03810

帰りに香椎「Banx River」に寄ったら、高砂「Good up Coffee」のスタッフ、有賀バリスタが休日を利用してくつろぎ中だった。

有賀氏といえば、先日のエアロプレス大会の九州大会を勝ち抜いて全国大会に出場してきたばかり。

「あっ!!、、、で、、、どうやったと?結果は」

「2位でした!!」

「まじ?? 嘘やん。そんな嬉しい情報は入って来てないけどw」

「予選で僕がギリギリで負けた相手が優勝したんですよ!!だから、僕は2位と一緒です(笑)」

「あ〜〜、なるほど、言うなら、隠れ2位か、、、」

「いや、実質、2位です!!」

「2位の人が聞いたら怒るでw」

「マジで美味しいのが淹れれたんですよ!!w」

「じゃあ、淹れてみてよ」

はい、ウマいこと、九州大会勝ち抜いた3人のうちの1人のエアロプレスを飲むことができました。


コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

これが、有賀くん。大丈夫でしょうかw
DSC03797

レシピを聞いてみると、豆の挽き目や豆の量、お湯の温度と量などなかなか面白い。
DSC03773

1回目のお湯を投入して、一旦蒸らし。
DSC03777

2回目のお湯投入
DSC03778

時間が来たら、プレスする。
DSC03782

プレス時間も大事
DSC03786

抽出されたコーヒーに、最後にお湯を入れて濃度調整
DSC03787

出来上がり。
DSC03789

キレイなオレンジ色。最近のエアロプレスはこういう色が多いね。華やかな酸味とさわやかに広がる甘味。さすがの味でした。
DSC03793

じゃあ、ってことでケンゴ店長にも同じように淹れてもらった。
DSC03805
DSC03811
DSC03812

左が有賀氏、右がケンゴ店長の淹れたもの。
DSC03813

あれ??味も香りも色も違う。豆の挽き目を少し変えたみたいだけど、まったく違う味やん!!有賀くんの、美味しいわ!!!ケンゴの淹れたもの美味しいんだけど、全然違う味だわ。

「Good up Coffee」では通常はドリップコーヒーだが、注文してもらえればエアロプレスでも出す気満々らしい。

「大会で使った豆や機材も用意してるので大会でのコーヒーを再現出来きますよ」とのこと。

あんこトーストやバタートーストばかりが注目されてる「Good up Coffee」ですが、実はコーヒーがマジで美味しいんですよね。

「コーヒーだけでも飲みに来てもらいたいんですけどね〜」というのは、「Good up Coffee」の柴田オーナーも有賀バリスタも前から言ってること。

良かったら「Good up Coffee」に行かれた際には、エアロプレスも注文してみてください。コーヒーに対する考え方が、また一つ広がると思いますよ。

ということで、「Banx River」から「Good up Coffee」のことをお伝えしました(笑)



店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


店名:Good up Coffee(グッドアップコーヒー)
住所 : 福岡市中央区高砂1-15-18
店休 : 木曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!



お昼は「高砂かんすけ」で魚定食。刺身が売切れてたので焼き魚と煮魚の2種。あ〜たまらん美味しい。「あれ以来、女性のお客さんがえらい増えました」とのこと。
かんすけDSC03753

「うちだ産業」の法子ママとまたもや偶然に一緒になった。


店名: 高砂 かんすけ
住所: 福岡市中央区高砂1−18−1
店休: 不定休
電話: 092-522-3710
※ランチは、火曜日〜土曜日 11:30〜13:30 入店


魚料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




夜、閉店前の「PLASE.STORE」でコーヒー。来月早々には改装中の本店であるノート専門店も新装オープン出来るみたい。楽しみですね。
プレイズDSC03761
プレイズDSC03762
プレイズDSC03763

店名:PLASE.STORE  (プレイズ・ストア・大楠)
住所:福岡市南区大楠3-7-16
電話:092-753-8275
時間:8:00〜18:00
定休:水曜日
HP:http://plase-store.com/


文房具がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




夜ご飯は昨日もお邪魔した『あさだ荘』2階「栄養《EIYO》」でチキン南蛮定食。
栄養DSC03770

うま〜〜〜〜!!ボリューミー!!!

ごっちゃんでした!!



店名:定食と喫茶 栄養《EIYO》
住所:福岡市南区大楠3-7-26あさだ荘2F-12号
時間:12時〜21時 ※曜日によって変更あり
定休:火曜日(とりあえず予定)



あさだ荘がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 





記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。