クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
栄養DSC03742

今月で20周年を迎える薬院にある「カフェ ソネス」。そこで木下雄貴さんを約10年間支えてきたゆうみん、こと松瀬結美さん。

そのゆうみんさんが今週、美味しい定食と喫茶の店「栄養(EIYO)」を開業されました。

そして、その新しい店の場所が僕的にはビックニュースなんですが、大楠のあのレトロアパートメントの『あさだ荘』なんです。

『あさだ荘』には以前「かもめ食堂」があって大変お世話になりました。現在は「cafeクリコット」「アサダバンクス&モンロー」が入居しているんですが、食事出来るお店が出来て嬉しい限り。

道路に面した2階の角部屋にあり、窓が大きくて明るいお店になってました。

ゆうみんさんは、「カフェソネス」での経験を生かして、野菜をたくさん使って手作り感満載の体に優しく栄養満点のご飯を出したいらしい。

今日はランチに行って日替わりの定食を食べて、さらに夜、ちょっと寄って珈琲&ケーキをいただきました。

住居用のアパートでもある『あさだ荘』なので、あまり騒がしくは出来ませんが、夜21時までご飯が食べられるとのことで有り難い。

近くには「クボカリー」「うーぱんベーカリー」「コウブツ(パン屋さん)」「プレイズストア」もあり。『あさだ荘』にはさらに飲食店が入居するという話もあり、またまた大楠が楽しくなってきそうですね。


定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 

定食の内容はまだまだ変わるらしい。
栄養DSC03686

まだ慣れないという厨房はオープンキッチン
栄養DSC03690-2

どうよ、これ。見ただけで旨いのが分かる。
栄養DSC03698

この良い雰囲気の店内インテリア。古さと新しさのバランスが良いね〜
栄養DSC03684

野菜たっぷりで美味しい〜〜〜!!
栄養DSC03697

隣の人が食べていたカレーも撮らせてもらった。
栄養DSC03694

陶芸が趣味というゆうみんさんが作った珈琲カップ
栄養DSC03703

隣は「クリコット」さん。
栄養2DSC03684

あさだ荘
栄養DSC03705

2階の角です。知り合いのミュージシャンの女性が住んでいたところ。
栄養DSC03706

夜にちょい寄りして喫茶利用。仕事帰りにちょい呑みされてる女性もおられました。
栄養DSC03733

ガトーショコラ、まいう〜
栄養DSC03734

ゆうみんさんは料理だけでなく器にもこだわり。定食のご飯茶碗もゆうみんさん自身が作ったという器だった。

同じ『あさだ荘』の住人だけでなく、近所の方ともすっかり仲良くなれたみたい。それもこれもゆうみんさんの明るくおしゃべり好きな性格の賜物でしょうね。

薬院の都会でずっと働いていたけど、この大楠の静かで落ち着いた雰囲気がとての気に入ってるらしい。

ということで、開店おめでとうございました!!



店名:定食と喫茶 栄養(EIYO)
住所:福岡市南区大楠3-7-26あさだ荘2F-12号
時間:12時〜21時(L.O は喫茶は30分前、食事は1時間前)
定休:火曜日(とりあえず予定)
※16:00から定食の価格が100円アップ。


あさだ荘がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■Blogで使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。