クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC03526

朝事務所で仕事してから、2年ぶりくらいに床屋さんに行った。

大学生の頃から大概自分で切ってたんだけど、一昨日自分でカットしてたら、後ろ髪の一部をハゲなみに切ってしまった。それを見た娘や周りの皆んなから「ちゃんと床屋さんでキレイに手直ししてもらってきー」と言われたから。

床屋さんの椅子に座った途端に「プッw」って店員さんに笑われたくらい変だったようだ。とりあえず高校生バリに刈り上げくんになりました。

10分くらいで終わって1,100円の床屋さん。店前の30分100円のコインパーキングに停めたので、もちろん駐車料金は100円。


で、その後、糸島「スプーンソング」の山下さんに会いに。

ここに来るのは5ヶ月ぶりだけど、その間、中央区で2回は飲んでる。

相変わらずワンオペのヘビーメタル好きのカレー職人は、テキパキ、シャカシャカとマシーンの様に仕事をこなされてました。

店に入るやいなや「今日は特に相当に時間かかりますよ!!」と。台風のため昨日はお客さんが少なめだった分、今日に集中したみたい。

だいたいここのお客さんは、それは覚悟の上で来てる人がほとんどよね。

今日も魚のカレーを注文。山下さん曰く「僕らが南インドに行ったらだいたい食べてるカレーです!」とのこと。

まいう〜〜〜。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

カレーが出来るまで本棚にあった雑誌を手に取ったらなかなかキワもの雑誌だった。懐かしいバンド名がたくさん。
DSC03517

味もいいけど、色合いもいいのよね。南インド〜って感じがする。行ったことないけど。
DSC03527

レモンライスの酸味が南インドカレーによく合う。
DSC03529

5月に撮った写真だけど、店構えはこんな感じです。
5cc29397

帰り路は、混んでたなぁ。3連休やし、まだまだ暖かいから糸島方面へのお出かけは多いみたいね。

ごっちゃんでした!!



店名:創作カレー SPOON SONG(スプーンソング)
住所:福岡県糸島市二丈松末1253−2
電話:092-325-2569
時間:11:00〜15:00くらい(売り切れまで)
曜日:週に4〜5日営業。日祝日は必ず営業してると思って間違いないです。



カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



道が混んでたので一気に東区まで戻って来てからの香椎「Banx River」へ。飽きるほど来てるけどなかなか飽きないね。

テイクアウト用のスリーブ(カップの周りに巻いてある厚紙)の手描きデザインが久留米と高砂にある某コーヒーロースターのそれに似てるんですけど(笑)。森さんに訴えられませんように(祈)w
riverDSC03532

店に入ると平尾「鶏と肴 フルヤ」のスタッフでカレー好き青年(写真左)がいた。「初めての『マルハバ』でビリヤニ食べて、初めて『Banx River』に来ました!!万太郎さんに会えて良かったです!!」とのこと。こちらこそ有り難いです。
riverDSC03540

しばらくするとケンゴ店長の同級生のHくんが来店。「(今日と明日と天神で開催されている)『福岡コーヒーフェスティバル2018』にオープン前から先頭に並んだら会場スタッフさんから段ボール紙に『先頭』と書かれたボードをもらったので、持って帰って来てました!!」とのこと。
riverDSC03536

彼は去年も1日目の先頭をゲットしたらしい(笑)

普通は『最後尾』ってボードを誰かが持ってるのが普通だろうけど、誰もいない時間から一番に並んでいたので、2番目の人にこの人が一番ですよ、と知らしめるために『先頭』ボードが急きょ作られたんでしょう。

ちなみに、2番目の人が来たのは、Hくんが先頭に並んで1時間後だったらしい。お疲れさん!!!www



店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!



で、さらに千早「Basking Coffee」にちょい寄り。

「10月下旬に大丸福岡天神店でパンとコーヒー展があるんでうちも出店します」
ということで、そんな話を少し。カレー展の時にお世話になった大丸の保田さんが頑張ってらっしゃる。楽しみね。

baskingDSC03546

本日のコーヒー、300円なり。

ごっちゃんでした!!



店名:Basking Coffee 
住所:福岡市東区千早4-10-1
電話:092-682-5515
時間:10:00〜19:00(※金土は22:00まで)
店休:木曜日


コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■Blogで使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。