僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC03249

台風24号の影響は福岡では少なかったのでホッとしたところですが、九州でも宮崎、鹿児島、大分では大雨と暴風がすごかったみたいですね。お見舞い申し上げます。

来週末はまた25号が九州直撃する予報が出ているので用心しましょう。

さて、そんな中、お昼に六本松へ。

「六本松カレチネ」で“週末の六本松カリー盛”。マンゴージュースがついて1,000円なり。

しっかりした味付けのカレーだけど、野菜の副菜がたくさん盛られているのでぎゃんぎゃんと混ぜ混ぜして頂きくとちょうど良いバランスで美味しい。

3月1日に警固から六本松に移転されて7ヶ月経過しましたが、すっかり人気店として定着してよかったですね。

DSC03253

店名: 六本松カレチネ
住所: 福岡市中央区六本松4-1-1 井山ビル102
電話: 092-724-4115
店休: 水曜日
時間: 11:30 〜 20:00 (L.O 19:20)
※売切れによる閉店あり


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


同じく六本松の「COFFEEMAN」へも久しぶりに。江口さんといろいろ珈琲話。
DSC03246

明日から発売開始という“68秋ブレンド”を出してもらった。香りもあるがしっかり深みのある仕上げ。
DSC03240

シングルオリジンが主流になってる現在のコーヒー界にあって、あえてブレンドを中心に勝負している江口さん。

38と呼ばれているソフトブレンドを味見させてもらったけど、何コレ、判り易く言えば、こんなに薄くて爽やかな酸味なのに、しっかりとしたコーヒー感が出てる。

シングルではなかなか出せない味をブレンドで表現するのが、焙煎士やブレンダーとしての腕の見せ所という楽しみがあるらしい。なるほど。

ごっちゃんでした!!


店名:COFFEEMAN
住所:福岡市中央区六本松4-5-23
電話:092-738-7051
時間:8:00〜20:00
定休:月曜日(祝日の場合は営業)


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



昨夜は、薬院の「蕎麦ひら川」へ。櫛田神社そばにある名店「信州そば むらた」で修業された店主だけあって、蕎麦も料理も上品で美味しいね。
蕎麦ひら川DSC03218

鴨焼き
蕎麦ひら川DSC03221

蕎麦味噌
蕎麦ひら川DSC03219

穴子天ぷら
蕎麦ひら川DSC03224

玉子焼き
蕎麦ひら川DSC03229

そばがき(粗挽き)
蕎麦ひら川DSC03226

せいろ(ざる蕎麦)
蕎麦ひら川DSC03236

ごっちゃんでした!!


店名:蕎麦 ひら川
住所:福岡市中央区薬院2−5−33
電話:092-713-3651
HP:http://www.soba-hirakawa.com


蕎麦がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。