クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
タマガワカリードットコムDSC02764

清水四つ角近くの玉川ビル。「Cafe檸檬」や老舗とんかつ屋さんの「かつ新」が入居しているビルです。

そこの1階奥に10月1日にオープンが決まった「タマガワカリー ドット コム」のレセプションに行って来ました。

以前大楠のあさだ荘にあった「かもめ食堂」のバイト1号ことSAYAKA嬢がカレー職人の夫、ツヨシ氏と一緒に昼と夜でちょい呑みが出来るカレー店を始めるのです。

夫妻がカレー店をやりたいと具体的に考え出して4〜5年くらいにはなるのかな。3年前にここ玉川ビルで開催された玉川ビルカレー祭りには既に出店してましたね。ちなみに、あの時はまだ開業前の「クボカリー」も参加してました。

そしてついに、ツヨシ氏の脱サラにより開業となりました。

お店の工事に関しては僕のブログには頻繁に登場される古材再利用の建築士であるDr.ムラさんが監修。

Dr.ムラさんの指導の元、夫妻だけでなく、夫妻のお友達が協力して作業しながら店内の工事をされてました。今日はそんな皆さんに対しての御礼のためのレセプションだったのです。(僕は作業してないけど)

彼が作るカレーは何度かイベントで食べたことあったけど、スパイスカレー好きにはたまらん系のカレー。ガツンとパンチのあるカレーだけど、副菜などを使って優しさがあり、バランスの良い仕上がり。今日のポークビンダルもしっかり肉肉しく美味しかった〜。

ちなみに、「タマガワカリー ドット コム」の店名の意味ですが、“タマガワ”はもちろん、“玉川ビル”からとってます。そして、“ドットコム”は、“どっと混む”げな。オヤジギャグかよ!!w


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

左から店主のSAYAKA嬢、そしてお手伝いにちょっと来ているSAYAKAの妹さん、そして、旦那のツヨシ氏です。
タマガワカリードットコムDSC02807

お酒にあるスパイス系の一品料理もだすんでしょうね。
タマガワカリードットコムDSC02766

スペアリブ
タマガワカリードットコムDSC02786

子どもたちの絵も。
タマガワカリードットコムDSC02813

黒板もあり。工事中の写真が貼ってあります。
タマガワカリードットコムDSC02768

Dr.ムラさんです!!福岡県内のみならず、熊本や関東や関西へも呼ばれていかれてます。警固のカレー店「ハイダル」さんの依頼でバングラデシュの無医村にも工事指導に行かれてます。
タマガワカリードットコムDSC02799

「これ、万太郎ブログに載るんですか!?w」との質問。「載せさせていただきますw」
タマガワカリードットコムDSC02770

旦那さんはデザイナーさん
タマガワカリードットコムDSC02774

素敵な笑顔ですねw
タマガワカリードットコムDSC02777

野球のサインを出してるポーズらしいw
タマガワカリードットコムDSC02796

あ〜美味しかった。
タマガワカリードットコムDSC02762

そんな感じで、10月1日が楽しみです。とりあえず、おめでとう!!
玉川カリー

タマガワがクワガタに見えるのは俺だけやろか。


店名: タマガワカリー ドット コム
住所: 福岡市南区清水1-24-18 玉川ビル105B
電話: 050-5436-3795
休日: 日曜日、月曜日と祝日
時間: 11:30〜14:00 O.S / 17:00〜21:00 O.S


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夕方、キャナルシティで開催されていた音楽イベントに友人が出演するというんで久しぶりにキャナルシティへ。

顔出す前に川端商店街の中にある「ばんぢろ」で名物の冷珈琲。
ばんぢろDSC02820

ドリップからエスプレッソまであります。
ばんぢろDSC02823

「ばんぢろ」が天神にあった頃のマッチをもらった。喫茶店のマッチとか大学生の頃むっちゃ収集してたなぁ。
ばんぢろDSC02826

ごっちゃん!!

店名:Brewer's Coffee ばんぢろ
住所:福岡市博多区上川端町4-235-2F
電話:092-981-3335
時間:11:00〜22:00
定休:火曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■Blogで使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。