クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
kaiDSC02501

お久しぶりの「回〜kai」いずみさんのカレーを。

先日から関西に行かれた際にあちらのカレーを食べ歩きされ、“出汁カレー”に注目されます。

今夜のカレーは、冬瓜とキノコの出汁キーマカレー をメインに豆カレーやチキンカレー、それに副菜をいろいろ合い掛けしてもらいました。

出汁は、『利尻昆布や干し椎茸、かつを節、干し海老でお出汁をとって作った』とのこと。

いずみさんのカレーは従来より麹(こうじ)や出汁を使って素材の旨味を引き出す料理法だったので、以前にも増して出汁を工夫することにより、さらに体に優しいカレーになりますね。

女性客が多いってのも分かります。

夜の部の最初の客だったので、久しぶりにいろいろお話が出来て良かったです。カレーの話は元より、いずみさんの地元である大牟田の話や、FM福岡のクロちゃんやナナさんの話など。

ごっちゃんでした!!


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

夜はワンドリンクお願いします。僕はいずみさんが最近また力を入れてるというチャイをアイスでいただき。
kaiDSC02486

サラダとスープのセット
kaiDSC02488

ボリューム満点で美味しかった〜〜!!
kaiDSC02500

ごちゃんでした!!


店名:回〜kai
住所:福岡市中央区薬院3-13-20
電話:092-525-4027
定休:木曜日(不定休あり)

カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの「manu coffee 春吉店」でエチオピアとチーズケーキ。
manuDSC02524

基本的な抽出はフレンチプレス
manuDSC02504

今夜は東くんでした。
manuDSC02531

ごっちゃん!!


店名:manu coffee 春吉店
住所:福岡市中央区渡辺通3-11-2
電話:092-736-6011
HP:  http://www.manucoffee.com/ 
※朝から深夜まで営業中!!

コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



お昼は須恵町に行った帰りに志免町にある大分郷土料理の店「家伝料理 はな」でだんご汁ととり天のセットである“はな定食”。980円でボリューム満点。
はなDSC02480

だんご汁が美味しくて、汁を飲み干した。そしてだんごや野菜が具だくさん。
はなDSC02483

ライブも定期的に開催されます。見慣れたメンバーのサインがチラホラ。
はなDSC02484

玄関には68のTシャツがw
はなDSC02485

明るく元気な女将さんはお変わりなく、忙しいお昼間の店内を笑顔で切り盛りされてました。

おろし南蛮とかとり南蛮定食も美味しそうだったなぁ。

ごっちゃんでした!!



店名:家伝料理 はな
住所:福岡県糟屋郡志免町志免中央2-1-30
電話:092-935-2050 


大分郷土料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。