僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
OrasDSC01784

住吉のバーでカレー店を営業している「Oras」。ランチは火曜日と土曜日だけ。

「よし!!今日は火曜日!!」、ということで14:00のO.Sにギリギリすべり込み。

日替わりのスリランカプレート(中サイズで1,000円)を注文。今日のカレーはフィッシュカレーに豆カレー、さらに副菜がいろいろ。魚はブリ。

友達の某カレー店主が、「いま福岡で一番美味しいって思うのは『Oras』です」と言ってる。同業者が同業者をマジ顔で薦めるお店ですね。

美味しいとか好きとか言うのは、人それぞれの感覚だけど、彼が言う気持ちも食べたら分かるね。

『大丸カレー展』でのハプニングの話から、東京で開催されていた『スリランカフェスティバル』へ行って来た時の話とかを聞きながらのランチでした。


スリランカがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

店主のアベさん。
OrasDSC01787

ごっちゃんでした!!


店名:Oras(オーラス)
住所:福岡市博多区住吉3-6-14 住吉ビル101
電話:092-261-2007
※ランチは火曜日と土曜日のみ営業/夜は月〜土曜日
facebook ]


スリランカがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


食後に「PLASE.STORE」にちょい寄り。文房具屋さんなのにコーヒースタンド。
plaseDSC01806

夏の間は昼間アスファルトが熱過ぎて出来なかったつくしちゃんとの散歩。やっと行けたね。痒いところを地面に押し付けて掻いてるのかな。
DSC01795

店名:PLASE.STORE  (プレイズ・ストア・大楠)
住所:福岡市南区大楠3-7-16
電話:092-753-8275
時間:8:00〜18:00
定休:水曜日
HP:http://plase-store.com/


文房具がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夜は中洲川端のビル7階にある『Gate's7』でライブへ。知り合いの畑野よしえちゃんが出てるので。
20180904gates7

植松陽介さんって、初めて観たけど、おもしろいね。すごくアダルティでメローでラブリーな素晴らしい歌声と曲、演奏なのに、曲名や歌詞が綾小路きみまろか、嘉門達夫かって感じでそのギャップがなんとも言えず。

そのギャップがアレ過ぎて、初めて観た観客がどう反応して良いのか分からずにいるのがおかしかった。笑っていいのかどうなのかが分からない状況。

植松陽介さんって、癖になるわ。

そして、よしえちゃんのピアノは相変わらず鳥肌モノでした。




ライブ後に24時間営業の「弥太郎うどん」へ。10時からマサト氏が出勤。彼は、もうそろそろここでの仕事も終わるらしいのだ。
弥太郎うどんDSC01812

糸こんにゃく、って注文したかったのに、こんにゃくを注文してしまった。
弥太郎うどんDSC01813

これも定番になってきた。海老天に月見。
弥太郎うどんDSC01816

相変わらず人種の坩堝(るつぼ)的に面白い空間だわ。



店名: 弥太郎うどん 
住所: 福岡市中央区渡辺通5-1-18
電話: 092-761-4155
定休: 日曜日、祝日
時間: 24時間営業


うどんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。