クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
ダメヤDSC01327

結局のところお久しぶりの「ダメヤ」へ行ったんだけど、、、、、

その前に、午前中仕事終わって、ガッツリ食べたくていろいろ悩みながら薬院「餃子の李」へ。

日曜日はランチ定食メニューがないので、海老入りレタス炒飯と焼き餃子を注文。

李さんDSC01319

どうしてもオペレーション的に仕方ないんだろうけど、炒飯を食べ終わる頃に餃子が出て来る。そして肉厚でデカいのが8個。そうやった、ここの餃子、デカいんや。

どうにか4個食べて、残り4個は持ち帰り。

炒飯と餃子で1,555円。一人で来るよりみんなでワイワイ食べると安くて楽しいお店やね。


「餃子の李」の後、美味しい珈琲を飲もうと、近所の「新川コテージ珈琲」へ。持ち帰った餃子4個を納品(笑)。

店に入ると知り合いの女子が友達一緒にコーヒー中。「家鴨軒」によく行っていた時代からの知り合いでB子ちゃんこと、さっちゃん。

「ひょっとして、(隣の隣の)『ダメヤ』でカレー食べて来た?」と声をかけると、「食べましたよ!!」とのこと。

「今日やってるんや。並んでる人いなかったね」

とりあえず、アイスコーヒーと「新川コテージ」姉妹店のパン屋さんで作ってるパンを注文。これ、前回見て食べたかったのだ。一人じゃ食べれきれないので、さっちゃんとそのお友達とシェアする。

新川コテージDSC01324

あーだこーだ廣瀬店主も交えてみんなで話をしてたら、「ダメヤ」のオーダーストップ時間が近づいてきた。

「ちょっと、顔出してくるわ」ということで、みんな解散して、僕は隣の隣の「ダメヤ」へ。


「ダメヤ」をのぞいてみると見慣れた店の2人と目が合う。

「まだいい?」「いいけど、いま米炊いてるんですよ」ということでちょっと待って、トリプルキーマの小サイズと温泉玉子をいただくことに。

ダメヤDSC01328

「玉子は、ゆで玉子じゃないのね?」

「全然来てないからそんなことも知らないんでしょ!!(笑)野芥店は味付け玉子ですが、薬院店は温泉玉子ですよ!!」

「申し訳ないwww」

お久しぶりのここのカレーやったけど、やっぱりガツンとハッキリ方向性が出てて美味しいね。お昼はキーマカレー中心だけど、夜は日替わりで店主が作りたいキワモノ系のカレーをやってるみたい。

「久しぶりに来たんだから、もう少し話して帰らんですか」と誘われて、ランチタイム最後の客だったので、1時間ぐらいカレー談義。

相変わらずカレーや料理に対する考え方が熱く燃えてる店主でした。素晴らしい。

ごっちゃんでした!!


で、夕方再び事務所で仕事した後、帰りに「SWEET TIME +PLUS+」へ。
sweetDSC01332

会社用の珈琲豆を購入。100gで480円のハウスブレンドを200g。
sweetDSC01334

カレー業界もいろいるすごいけど、コーヒー業界もいろいろ盛り上がってますね。

ごっちゃん!!

ということで、夜ご飯は抜きで。



店名: ダメヤ 薬院店
住所: 福岡市中央区薬院3-7-30
電話: なし
店休: 不定休

※営業状況やその日のメニューはお店のブログで調べてください。



店名:新川コテージ珈琲(新川コテージ コーヒー&ロースター)
住所:福岡市中央区薬院3-7-30
電話:092-522-3317
時間:8:00〜18:00
休日:不定休



店名:餃子の李(りー)
住所:福岡市中央区薬院3−1−11
電話:092-531-1456



店名:SWEET TIME +PLUS+
電話:092-612-5015
住所:福岡県福岡市東区原田1丁目19-22
時間:10:00〜20:00
定休:水曜日



美味しいご飯がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!








記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■Blogで使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。