僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
丸好DSC00808

毎年8月14日は実家に行く。

和尚さんがあげてくれるお経を聞いて、親戚一同で食事をして、昼寝をして夕方解散。

そして今日は、久留米の親友と晩ご飯。

「富松うなぎ」で鰻を食べたかったけど、案の定、店前に大行列で断念。

ということでもうひとつの候補であった「丸好食堂」へ。日曜定休なので、こういう時でないとなかなか営業中に来られないのよね。

柳川県道沿いの老舗の食堂。ラーメン、ちゃんぽん、焼きそば、焼飯、餃子、ホルモン焼きなどを求めて、地元の家族連れなどが集う人気店。

ラーメンは、獣臭はあるけど油少なめで低濃度のスープ、海苔と紅ショウガでさらに久留米イニシエ感いっぱい。ちょっと魚貝の香りがするのが不思議だけど、時々食べたくなる。

食べ終わる頃には駐車場満杯で待ち客が出るくらいの繁盛ぶり。こういうラーメン店で夜に満席はすごいな。


久留米がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 

餃子もビールに合いそう。
丸好DSC00809

店名: 丸好食堂
住所: 福岡県久留米市 安武町安武本3057
電話: 0942-26-2331
定休:日曜日・祝日


久留米がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


「丸好食堂」からの通町にある創業うん十年の喫茶店でアイスカフェオレ。アイスクリームが載ってる。
kurumeDSC00813

ごっちゃん。



そう言えば「うちだ産業」の盆カレー営業が明日からあります。「かもめ食堂」時代のカレーが蘇るのかな〜。
うちだ産業盆カレー

店名:千酒万菜 うちだ産業
住所:福岡市中央区高砂1-18-2 高砂小路201
時間:17:00〜23:00
[ facebook ]


おばんざいがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



明日からと言えば「Booty Curry」が高砂のバー「遊来友楽〜yurayura 」での期間限定営業が始まります。
bootycurryyurayura

店名:Booty Curry in yurayura
住所:福岡市中央区高砂1-20-2
facebook ]


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



さらに護国神社のみたままつりナイトマーケットも8/16まで開催中です。カレー屋さんもたくさん出店中。
みたままつり

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。