クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
5cafeDSC00690

仕事を昼過ぎで終わって、大橋近くの「5cafe」へ。

現状の食事メニューは、自家製ベーグルのサンドとカレー。カレーはグリーンカレーはお休みしててチキンカレーだけになってる。

カフェらしい優しいチキンカレーだけど、スパイシーさと辛味もしっかり。食べてて汗がえらい出てきたので、こんな味なのにしっかりスパイスが入ってるのか!と思ってたら、、、、

エアコンの調子が悪く途中で切れてただけだった。岩崎社長が復旧させてくれたら凄く涼しくなったし(笑)。

それと、この夏売り出し中の“いちご氷”ってのあるんだけど、数量限定なので本日は売切れてた。

と思ったら、、、、

「少しだけ残ってたので、ミニサイズでどうぞ〜〜」と葉月ちゃんが出してくれた。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

ホンモノはこれの2倍以上の冷凍いちごが入ってて、ミルクかけにも出来るらしい。さらにソフトクリームもオン!!ホンモノは700円、ソフトオンは+170円。食べ応えあるやろうね。
5cafeDSC00696

裏の「正屋」で自転車のチェーンに差す油も購入。
5cafeDSC00706

ごっちゃんでした!!


店名:5CAFE (ファイブ・カフェ)
住所:福岡市南区塩原1−14−4
電話:092-555-3200
定休:月曜日と火曜日(月曜日の祝日は営業)
時間:11:00〜20:00 ※土日祝は、9:00〜18:00
blog:http://www.5-cafe.com/

※自転車の正屋(MASAYA)さんのホームページです。
オシャレでカワイくて、カッコイイ。
HP:http://www.masaya.com/ 


カフェと自転車がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの「新川コテージ」へ。実はここはBarなんだけど、4ヶ月くらい前からお昼の時間は珈琲屋さんになってるのよ。

福岡の現存するカフェで一番老舗とされてる「ブラジレイロ」から独立した廣瀬さん。彼がここを昼間に借りて自家焙煎の珈琲店を始めてる。

「新川コテージ珈琲」ってなるのかな。深煎りのしっかりとした珈琲をペーパードリップで淹れてくれる。
新川コテージDSC00715

Barなんだけど古い喫茶店みたいな雰囲気のあるお店で良い感じ。
新川コテージDSC00709

「新川コテージ」の姉妹店であるパン屋さんのパンも販売中。朝から営業しててモーニングもやってるって。
新川コテージDSC00712

行列の出来る人気カレー店「ダメヤ」や、これまた人気の深夜麺居酒屋「つどい」の表、さらに「とどろき酒店」の隣。

廣瀬さん曰く、「隣の『ダメヤ』さんのお客さんにお世話になってます(笑)」とのこと。

頑張ってください〜。


店名:新川コテージ珈琲(新川コテージ コーヒー&ロースター)
住所:福岡市中央区薬院3-7-30
電話:092-522-3317
時間:8:00〜18:00
休日:不定休

珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


「新川コテージ珈琲」にいたら長女から電話あり。薬院で拾って帰ることに。途中で香椎「Banx River」へちょい寄り。

モヒートならぬノンアルのノヒートってのがあるが、これはまだ試作中のコヒート。エスプレッソ、炭酸、シロップ、ミント葉。夏らしい爽やかなアレンジ珈琲ですね。
riverDSC00721

さらにレモンスカッシュも試作中だった。サクランボいるやろ。
riverDSC00727

店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!




そして、『カレバカ日誌』の第11話が公開されました。今回は大丸福岡天神店で開催された『カレー展』の前編。現場でのカレー実食です。




カレー情報と言えば、あの「Booty Curry」が高砂のバー「遊来友楽〜yurayura 」での期間限定営業が始まります。
bootycurryyurayura

楽しみ!!!


店名:Booty Curry in 遊来友楽〜yurayura

住所:福岡市中央区高砂1-20-2
facebook ]


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


一旦自宅に帰ったんだけど、夜に「香亭」に行ってみたらお休みになってる。先週くらいにも日曜日夜に来たら閉まってたのよね。

大好きなおじちゃんとおばちゃんが頑張ってらっしゃるお店。

ちょっと心配になって、車を駐車場まで入れて貼り紙を確認。
香亭DSC00729

この暑さだからね、しっかりめの夏休み、正解かもしれませんね。

9月再開での再会を楽しみにしておきます!!



店名:香亭(しゃんてい)
電話:092-691-8177
住所:福岡市東区蒲田4-6-5
時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) /17:00〜21:00(L.O.20:30)
定休:月曜日


中華がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■Blogで使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。