クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC00466

久しぶりに清川のお民家を改造した店で和食おまかせコース。内装工事をしたのは、ここも古材利用の建築士、Dr.ムラさん。

ムラさんが関わられたお店って、僕の好みのド真ん中なのよね。人が好きで料理が好きで空間も好きな店はたくさんあるけど、だいたいここの空間好きだなぁ〜と思うとムラさんの設計だったりすることが多い。

古材を利用するから、新しいのに新しくなくて落ち着くのよ。そして、ほとんどの物件がムラさんの指導の元、飲食店の店主さんが自分たちで施工しているからだろうか、店の隅々まで店主さんの愛情が感じられる。

そしてここの店は、店名などを書かないってことで、写真だけいつも撮らせてもらってる。知ってる人にはとても有名なお店。こういうお店では一品でシャッターを押すのは基本的に1回だけ。

京都の日本料理店などで修業されたご夫婦。丁寧に作られた一品一品が目の前に出される度に、「お〜〜〜」と唸ってしまう。

この夏の暑さもあり、冷たい料理と温かい料理の順番や組み合わせが絶妙に感じた。こじんまりとしたお店だが、カウンターもあり個室もあり。

おすすめです。個別にご紹介させていただいきます。


和食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

写真は出された料理の順番通り。まずは冷たいもので体を冷やす。アワビがのってる。
DSC00462

3種の魚と蟹
DSC00463

ハモのお吸い物
DSC00466

お刺身
DSC00467

日本酒用のおちょこ
DSC00468

お寿司。悪酔いをさけるためにちょっとお腹にたまるものを。
DSC00469

冷たい煮物
DSC00470

焼き物は太刀魚
DSC00471

天ぷら。あなごなど。
DSC00472

釜炊きのご飯物
DSC00473

生姜氷
DSC00476

ごっちゃんでした!!!



食後に「Connect Coffee」へ。日本人の奥様と一緒に2週間ほど近所に滞在していたイタリアの方。たまたま見つけたアンディの店を超お気に入りになって毎日来てたらしい。明日朝の便でイタリアに戻るということで、今夜が最後の来店でした。
3DSC00481

バナナエスプレッソスムージーみたいなの。美味しくて一気食い。
DSC00479

1時間くらい奥様の通訳でイタリアのことなどを話した。ナポリに来いで!!ってみんなにしきりに言われてたけど、なかなかイタリアには行けんぞ〜〜。

「こんなに美味しいラテを淹れる店はイタリアにも少ないです!!」とエスプレッソの話で盛り上がったけど、日本のスパゲッティの“ナポリタン”の話でも盛り上がった。


店名:Connect Coffee(コネクトコーヒー)
住所:福岡市中央区天神5-6-13
電話:092-791-7213
定休:火曜日
[ facebook ]


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



今日も暑かったね〜〜〜!!!昼は「クボカリー」へ。『カレー展』お疲れさまでした。2号店も店舗物件が決まり、いよいよ準備が本格的になるみたい。楽しみ〜〜!!
DSC00442

冷しラッサムと肉無しミニラムカレー
DSC00443

カレー後に「PLASE.STORE」でアイスコーヒー。
DSC00456

鳥飼店が改装中でお休み。秋に再オープンする時には本屋さんみたいな感じのノート専門店になるらしい。すごい隙間を狙ってきたね〜。
DSC00455

からの、あさだ荘2階の「クリコット」へ。お久しぶりでした!!
DSC00457

ごっちゃんでした!!



店名: クボカリー 
住所: 福岡市南区大楠3-17-10
店休: なし(年末年始は休みあり)
時間: 11:30〜15:00(売り切れまで) 


店名:PLASE.STORE 
住所:福岡市南区大楠3-7-16
電話:092-753-8275
時間:8:00〜18:00
定休:水曜日


店名:cafe クリコット
住所:福岡市南区大楠3-7-26あさだ荘2F
休日:月曜日



大楠がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。