クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
檸檬DSC00382

遅めのランチは「Cafe檸檬」で“夜ごはん”。

夜ごはんは、昼ごはんより小鉢が多い。フルサイズの好みのドリンクがついて1,000円なり。“昼ごはん”は800円(ドリンク付き)。

急に曇ってきて大粒の雨がザーーーーっと。猛烈な暑さのせいで急激に雲が出来てスコールみたいな雨が降る夏。店の前を通る人はほとんどびしょ濡れ。そりゃそうよね、この天気だったのに傘を携行してる人なんているわけないし。

一気に気温が7〜8度も下がる。その後また晴れて一気に乾くんだけど、まあ少しは有り難い雨かも。


「Cafe檸檬」が入居しているのは玉川ビルなんだけど、その同じ一階にはいま新しい店が工事中なんです。その名は「玉川カリー.com」。昔「かもめ食堂」でバイト1号として活躍していたサヤカ嬢とその夫でカレー職人のツヨシくんの店。

現場をちょっと覗いて来たけど、良い感じの空間が出来つつあります。内装はもちろん、Dr.ムラこと古材建築士の岡村さんを中心に自分たちでの作業。あと2ヶ月弱くらいでオープン予定。楽しみです。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

檸檬DSC00385

ごっちゃんでした!!



店名: Cafe 檸檬 (れもん)
住所: 福岡市南区清水1-24-18 玉川ビル102号
電話: 070-5278-5474
休日: 不定休
時間: 平日 am11:00〜pm21:00 (O.S20:00) /土日祝 〜pm19:00 (O.S18:30)
facebook ]


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夜は南インドカレーの店「ワナッカム」「エメラダ」のナオキくんがリヤカーでカレーを持ってきて2人の合い掛けカレーのイベントでした。

大丸福岡天神店での『カレー展』に参加していた2人ですが、今日から6日間、ここで『オツカレー展2018』を開催してるんだって。通常は昼間しか営業してない2人なので、夜にしか行けない方はこの機会にどうぞ。

2人のカレーの合い掛けで1,500円です。

エメラダ&ワナッカムDSC00393
エメラダ&ワナッカムDSC00394
エメラダ&ワナッカムDSC00390
エメラダ&ワナッカムDSC00392
エメラダ&ワナッカムDSC00395
ワナッカムDSC09844

『カレー展』に来られなかった人にも食べてもらいたい、という気持ちもあるでしょうけど、盛り上がった自分たちの余韻を楽しむというか盛り上がった気持ちをクールダウンするってのもあるのかもしれませんね。

あたらめて、『カレー展』お疲れさまでした。

満席の時は隣の「HARU COFFEE」でお待ちください。「HARU COFFEE」でドリンクを注文すると「ワナッカム」まで配達してくれます。


店名:ワナッカム
住所:福岡市中央区清川3-19-2
時間:12:00〜15:00
定休:土〜月曜日(営業日:火曜日〜金曜日)
※8/2〜8/7は、夜営業『オツカレー展2018』を開催中。


南インドカレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの「MOMENT COFFEE」へ。「LULU」の美味しいスイーツがあった。ルル母の差し入れ。
moment&luluDSC00399

ホットコーヒーをドリップで。
moment&luluDSC00402

ゼロキチさんなゆたちゃんのライブ、ありますよ。
momentDSC00405

お客さんの保育士仕事の大変さを聞きながら、みんな頑張ってるな〜!!と。

ごっちゃん!!


店名:MOMENT COFFEE
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:092-713-4370
店休:日曜日(不定休あり)


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


そして、カレー好きタレントのタケルくんノボせもんまーちんと一緒にやってる“カレバカ日誌”第10話が公開されました。今回は、「オカノカリー」です。毎回書いてるけど、僕が気だるくオープニングナレーションを担当してます。



よろしくお願いします〜〜〜!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。