クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
マルハバ2DSC09835

昼に東区に行ったので、帰りに筥松「マルハバ」でカレー。

今日はチキンマサラがあった。これ、シンプルやけど、旨かったなぁ。辛味、旨味、香りが油にも肉にも馴染んでてバランス良かった。

これ、いつもあればいいのに。

息子のハリスくんに「これ、誰が作ったと??」って聞いてみたら、「家族で作りました!!」と3回くらい自信持って答えていた。良い答えだ。


7/25〜7/30大丸福岡天神店で開催される第2回『カレー展の後半3日間に出店する「マルハバ」。それに向けて仕込みが忙しくなるみたいだけど、頑張って〜。

カレー展』に出店する25店舗のカレー屋さんは今週あたりから仕込みや出店のために店舗が休みになったりするのでご注意を。

去年の『カレー展』期間中は、イベント外の市内のカレー屋さんも全体的に忙しくなる傾向があったのよね。

“7月最終週の福岡はカレー週間”
って感じになるのが恒例になれば面白いね。そのためにも今回も『カレー展』が盛り上がって、さらに3年、4年と続けれればいいな。大丸さん、頑張ってください。

ということで、ごっちゃんでした!!


店名:HALLAL FOOD  MARHABA(マルハバ)
住所:福岡市東区筥松3-10-13-3
電話:080-3224-9864
定休:火曜日


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



帰りに「SWEET TIME +PLUS+」でこれ。メニューにはないので、インスタで見たアレ、って感じで注文して下さい。
sweettimeDSC09841

店名:SWEET TIME +PLUS+
電話:092-612-5015
住所:福岡県福岡市東区原田1丁目19-22
時間:10:00〜20:00
定休:水曜日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜は「うどん処はな」“はな金営業”のうどん居酒屋「開口」へ。「MOMENT COFFEE」の隣にあるので、その辺にいる若者をつかまえて、隣に行くのが定番。

ポテサラと酢の物。うまい。
開口DSC09844

刺身盛り合わせ
開口DSC09847

この前はあなご飯だったけど、今日は鯛飯!!
開口DSC09849

その場で焼いてくれる出汁巻き。
開口DSC09850

おでん。出汁もうまい。
開口DSC09852

天ぷら盛り合わせ。母ちゃんは天ぷらはお手の物です。うどん屋さんですからね。
開口DSC09854

注文を受けてから、出汁と玉子をまぜて具材を入れて蒸します。
開口DSC09856

義理の母娘でやってます。その母ってのはお昼のうどん屋の女将さん。
開口DSC09857

金曜日夜限定の営業。手作りの美味しいおかずがいろいろ。とにかく安い。



店名:開口 (うどん処はな)
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10
電話:なし 
※昼間はうどん屋さん。金曜日夜だけ営業のおでん居酒屋になります。


おでんがお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



食後は「MOMENT COFFEE」で珈琲。オーナーバリスタの千葉くんは、変な人みたい(笑)
DSC09791

店名:MOMENT COFFEE
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:092-713-4370


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


それにしても、暑かったね。

福岡市では観測史上の最高気温だったらしいね。



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。