クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC09822

これだけ暑いといろいろと食べたいモノの範疇も狭くなるみたいで、なんとなく冷たい麺なんていいな、とさまよいながら薬院の「うどん 杵むら」へ辿り着いた。

壁に貼られたメニューを見てると、何これ?“冷たい南蛮うどん”、ってこんなのあったっけ。

ということで、それを注文。

鶏肉とネギとミョウガなどが入った冷たいスープにカボスが浮いてて、こりゃまさに今日みたいな暑い日にピッタリでしたね。

今夜もスープまで完飲。しっかりと水分補給できました。


うどんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

この麺もキュッとしまっててチュルチュルもちもちで最高。
DSC09824

DSC09825

たまたま、去年の11月に「珈琲月白」でお会いした深煎り珈琲がお好きなご夫婦に再会。

相変わらず好きな珈琲を求めて全国飲み回っておられるみたいで、どんだけセレブりティー〜〜〜、と羨ましかった次第です。

ごっちゃんでした!!


店名: うどん 杵むら(きむら)
住所: 福岡市中央区薬院2-14-28-2F
電話: 092-714-2323


うどんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


帰りに「マルハバ」でちょっと買い物をして「Banx River」へ。ノンアルモヒート500円。
DSC09833

ごっちゃんでした!!


店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!



お昼は清川「陳記饅頭」へお初。入店すると厨房からすごい煙たさのモヤモヤが漂って来てた。そのうち、店内のあちこちでゴホゴホと咳する客。どうやら、レバニラ炒めを辛めに注文した人の料理のせいで、唐辛子の成分が室内に飛び回っていたらしい。

そのうち、料理している本人も咳してるし!!

これ、誰が食べるんだろうと思ってたら、あとで分かったけど、「じゃらん食堂」の隣の自転車屋さん「Promenader Bicycles & Gallery」の店主さんだったっw
DSC09820

「暑かったので、辛いのを食べてスカッとしたかった」らしい。僕も辛さは求めなかったけど、夏バテ対策としてレバニラ定食を選んだのでした。
DSC09819

ここの自慢の人気商品である中華饅頭は、最近つくってないということで食べれなかったので残念。暑いので仕込む元気がないのかなぁ。

今度食べてみたいな。


店名:陳記饅頭
住所:福岡市中央区清川3-20-31
時間:092-519-3377


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。