僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC09680

今日は暑かった。というか、梅雨明けからの熱さが半端無いね。

午前中から仕事しながら、今日もご飯食べたり、珈琲飲んだり、冷たいもの食べたり、仕事のトラブル処理したり、夜は高校時代のミニミニ同窓会したりでした。

水分補給に気をつけようとして、逆にたっぷんたっぷんになりがちな夏。摂るべき水分の質が大事なのはわかっていても、どうしてアイス珈琲とかになってしまう。

まあ、何も飲まないよりいいだろうということで。

とにかく体調に気をつけて本格的な夏に突入するために徐々に慣れていきたいものです。

「かえる食堂 蓮」
での手タレは、よっぴーママではなくバイトに女子高生ちゃんです。お間違え無い様にw


定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC09682

ごっちゃんでした!!


店名:かえる食堂 蓮(れん) 
住所:福岡市博多区浦田1-5-36 
電話:092-503-1199
定休:月曜日 (月1回日曜日休みあり) 
※駐車場は契約分が3台。他にコインパーキングのコインサービスあり。


定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



その前にモーニング替わりに大楠のオシャレ文房具屋さん「PLASE.STORE」へ。隣の「うーぱんベーカリー」が作ってくれてるというパンとアイスコーヒーのセットをいただく。
DSC09669

キリッとした顔を作ってみました的な店主のタカヤマくん。
DSC09671

看板犬の散歩は夏の間は日中は不可なので、なぜなぜだけ。


店名:PLASE.STORE 
住所:福岡市南区大楠3-7-16
電話:092-753-8275
時間:8:00〜18:00
定休:水曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!  


午後にJR竹下駅近くというか西鉄大橋駅近くというか南区塩原にある「5CAFE」で暑さに耐えきれずソフトクリーム。

隣にある自転車屋「正屋」で部品を買ったらドリンク200円引きだったのでアイスコーヒーもいただく。
d2481fb3

店名:5CAFE (ファイブ・カフェ)
住所:福岡市南区塩原1−14−4
電話:092-555-3200
定休:月曜日と火曜日(月曜日の祝日は営業)
時間:11:00〜20:00 ※土日祝は、9:00〜18:00
blog:http://www.5-cafe.com/

※自転車の正屋(MASAYA)さんのホームページです。
オシャレでカワイくて、カッコイイ。
HP:http://www.masaya.com/ 


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夕方、晩ご飯前に「COFFEE COUNTY 」に寄ったらブラジリアンプリンを勧められたのでいただき。ちょっと硬めで砂糖の代わりに練乳を使うのが特徴らしい。もちろん美味しい。
countyDSC09699

相変わらずイケメン、シュンくん。
countyDSC09693

桜子さんが少年のように髪を切ってた。


店名:COFFEE COUNTY FUKUOKA
住所:福岡市中央区高砂1-21-21
時間:11:00〜19:00
定休:水曜日
 

カフェご飯がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夜は同級生の5人でイタリアン。高砂にある人気カレー店「GARAM」の2階にある古民家レストラン「ALBERO」にて。

それにしても、高松くんは、ようあの頃のことを覚えとるねw。次は年末に大人数で。
アルベロDSC09700
アルベロDSC09704
アルベロDSC09707
アルベロDSC09708
アルベロDSC09712
アルベロDSC09715
アルベロDSC09719

3,800円のコース。スープ、前菜、魚料理、パスタ、肉料理、デザートと珈琲。珈琲はご主人の自家焙煎の豆を使ったドリップ。

これは大満足でした。

帰りに「REC COFFEE 薬院駅前店」でアイスコーヒー飲んで解散。



店名:アルベロ
住所:福岡市中央区高砂1-7-4 2F
電話:092-286-6718
時間:18:00〜24:00(LO.23:00)
店休:不定休
HP:https://www.albero06.com/


イタリアンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


それにしても暑い一日でした。

みなさんも体調にはお気をつけください。




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。