僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
杏仁荘DSC09453

お昼時間に銀行と郵便局に行ったので「杏仁荘」でランチ。

店に入ると数人のスタッフが僕を見てニコニコ笑ってる。

「え?何?」と聞くと

「そのTシャツ、、、スタッフと間違われますよw」

杏仁荘のTシャツを着てたのだった。


週替わりの麺は冷麺が2種類。それに定食は豚キムチでした。

「麺が良かったら椒麻冷麺がラスト1つですよ」と葉子ちゃん。

「なら、それを〜」

鶏叉焼(とりチャーシュー)に椒麻(じゃおま)という山椒と青ネギのソースをかけたサッパリした冷麺。

梅雨明けしたと思ったら今日は県内でも35度超えの猛暑日の箇所があり。梅雨の期間中にはそうでもなかった冷麺もさすがにどんどん出てたみたい。

ご飯かまたはデザートを選択できます。


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

杏仁荘DSC09454

冷麺と白ご飯はなかなか合わんやろうということで、デザート(杏仁豆腐)を選択。

ごっちゃんでした!!


店名:杏仁荘 (あんにんそう)
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話:092-481-1633
時間:11:30〜14:30 / 18:00〜23:00
店休:不定休


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜は「オカノカリー」でいつものカレー。今日も心も胃も大満足。
オカノカリーDSC09457

店名:OKANO CURRY
住所:福岡市城南区松山2−5−5
電話:092-776-3133
店休:日曜日定休。土曜日夜は休み。
水曜日は昼は休みで、夜にステーキカレーのみの限定営業。
※駐車場は、店前に1台、横向きに停められます。近隣にコインパーキングあり。
blog:http://okanocurry.exblog.jp/


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




帰りに「そふ珈琲」でネルドリップの美味しい珈琲を頂く。

「オカノカリーさんの帰りですか?」と聞かれて「当たりです」と答える。
そふ珈琲DSC09462

8:30頃に入店。10時までの営業だけど夜もずっとほぼ満席状態で回転してるみたい。

メニューは、珈琲類と手作りケーキとコーヒーゼリーやプリン、そして季節によってかき氷など。

地元の年配の常連さんから国内外の観光客やカフェ巡りやインスタ好きの女子まで、幅広い客層に人気のお店ですね。



店名:そふ珈琲 
住所:福岡市城南区別府1-3-11
電話:092-407-6474
定休:水曜日
時間:13:0022:00
 

珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。