クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
隨園DSC09215

夕方、大雨特別警報の一斉メールがピロロンピロロンとケータイやスマホを鳴らした。福岡県、佐賀県、長崎県に発表されたらしい。

河川氾濫や土砂崩れがあったら帰宅出来なくなると思い、5時過ぎに会社を出ることに。

あと1mも水位が上がれば氾濫する状況の河川をあちこちで見ながら帰路へ。こりゃ、明日は大変ばい!!と緊張感も走る。

帰宅はしたものの、それから数時間、雨は小康状態に。

夜8時過ぎにお腹も空いたので、家から車で5分の「中国菜 隨園」で一人で晩ご飯でもしてこよう。


店に入ると知り合い家族が親子で来てた。

「前回初めて来た時に満席で入れなかったんですよ〜。今日は大雨だから空いてるかな、と狙って来ました」とのこと。

それでも、席は半分以上埋まってたな。


僕は、鶏そばをいただいた。上品で薄味なのにしっかり美味しい。スープも全部飲み干した。

お客さんによっては来店の度に鶏そばばかり食べる人もいるらしい。

大雨の心配を一瞬だけでも癒してくれたお嫁ちゃんの笑顔でした。


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!

ノンアルコールビールと鶏そば
隨園DSC09213

千早「Basking Coffee」週末限定“ナイトバスキング”に行くという友達家族の誘いも断り、今夜は大人しく帰宅。

大雨の被害が少なく済みます様に。


店名: 中国菜 隨園(ずいえん) 
住所: 福岡市東区香椎4-15-18
電話: 092-673-3118
休日: 月曜日(第3火曜日、その他不定休あり)
時間: 11:30〜14:00(L.O)18:00〜22:00(L.O)
blog: http://ameblo.jp/zui-en/


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!



お昼は何を食べようかウロウロしたけど、雨が凄くて車から降りれない。

ということで軒先が雨よけになってる「公園通り」の店前に駐車して日替わりランチをいただく。コーヒー付きで800円。僕は玉子掛けご飯にしたので+50円。
公園通りDSC09211

「大雨やけん今日は暇やった」というマスターと久しぶりにゆっくりお話。パソコンのこととかテレビのこととか。

ごっちゃんでした!!


店名:公園通り
住所:福岡市博多区山王1-12-30
電話:092-414-8177
店休:日祝日


喫茶店がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。