クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
コアDSC08498

金曜日の夜に「COFFEE COUNTY」の帰り、ほぼ斜め前にある「自然派ビストロ CORE」の店内にいる下田オーナーとスミレちゃんと目が合ったら外に出て来てくれた。(上の写真)


「明日土曜日夜、座れる?」と声をかけてみる。

「大丈夫ですよ!」と下田オーナー。

「いつもアタシが休みの時ばかり・・・。金曜日もたまには来て下さいよ」とスミレちゃん。

「土曜日も入り〜よw」

ということで、土曜日の晩ご飯は「自然派ビストロ CORE」でした。

“自然派”という言葉を店名に冠するだけあって、素材や調味料にはすごくこだわりがある店。逆に言えば、なんでもは使えないので調理法には手間暇かけて、苦労もしているようだけど。

そんな料理だからとても体に良さそう。その辺がお客さんに伝わって来たのか、今夜も満席の客層は、8割〜9割が女性。

開業して1年半、だんだんと客層が定着して来たみたいでなによりね。


ワインと美味しい料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

モヒート(ノンアルコール仕様)
coreDSC08576

前菜盛り合わせ(おまかせ)
coreDSC08581

人気のポテトサラダは、必須メニュー。
coreDSC08577

鯛のムニエール。自家製の米麹マスタードが抜群に旨かった!!
coreDSC08582

ラザニア。肉たっぷり。
coreDSC08585

ごっちゃんでした!!


店名:自然派ビストロ CORE
住所:福岡市中央区白金1-3-5
電話:092-534-2700
facebook ]


ワインと美味しい料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの徒歩で「Bistro La Coquette」(コケット)のなっちゃんママのところに顔出し。

アンガス牛のワインソース掛けと焼き野菜をちょっとだけ楽しむ。
コケットDSC08592

なっちゃんが「アタシ、痩せたでしょ!?」「うん、痩せてるな、と思ってた」「まだまだ頑張ります」げな。嫁入り準備かな(笑)
コケットDSC08596

こちらは、ママの雰囲気からか、男性客も多いね。《オーナーシェフ》と言わなきゃいかんのでしょうが、なっちゃんを見てると、どうしても《ママ》と言いたくなる。

フレンチのお店ですが、雰囲気は《スナックなっちゃん》。そんなお店です。

あ、料理は本格的なフランス家庭料理です。福岡の名店「プロヴァンス」や洋菓子「キャメランジュ」、さらにはフランスに渡ってレストランで修業するなどの経歴の持ち主。

是非に。


店名:Bistro La Coquette(ビストロ ラ コケット)
住所:福岡市中央区高砂1-12-17
電話:092-523-9277
時間:17:00〜11:30 OS(25:00閉店)
定休:不定


フレンチがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


帰りになっちゃんところから徒歩1分の「Pin」でコーヒー。ジョー店長が一人で頑張っていました。
pinDSC08604

24時まで営業してるのでありがたい。


店名:Pin
住所:福岡市中央区高砂1-12-2
電話:092-753-9790
時間:11:00〜24:00
店休:日曜日・祝日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■Blogで使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。