クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC07882

お久しぶりの住吉「Oras」へ。

脱サラして、カレーにハマって、さらにスリランカカレーにハマっていった安部店主。いまではすっかりスリランカプレートと言えば福岡では「Oras」と言われるほど、ファンがしっかりついているお店になってます。

日中は仕込み中心の仕事をしていて、お昼に営業しているのは火曜日と土曜日だけ。ということで、土曜日の今日、やっと行けた。

今日のプレートは、スペアリブのカレーをメインにいろんなカレーや副菜がたっぷり。Mサイズで1,000円という大きさを注文したけど、これでも十分お腹一杯。

ほろほろな豚肉も野菜もたっぷり、味のバランスもまぜまぜしながらちょうど良くて美味しかった〜〜!!

女性はS〜M、男性はM〜Lサイズの注文が多いらしい。メニューは日替わりで価格も内容によって少し上下する。


「昨夜はカレーが売り切れたので、今日のお昼も!!と思ってほぼ徹夜で仕込んだんですけど・・・」と安部さん。

意外にのんびり営業だったらしく、ゆっくり話が出来て僕的には良かった。カレー友達の岡本氏も後から来られて、楽しいランチタイムでした。

それにしても、グアムのTシャツが似合う安部さんは、以前より野性味が出て男らしくなってましたね。


スリランカがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

どうよ、この内容。
DSC07887

夜はカレーもあるバー営業です。
DSC07893

店名:Oras(オーラス)
住所:福岡市博多区住吉3-6-14 住吉ビル101
電話:092-261-2007
※ランチは火曜日と土曜日のみ営業/夜は月〜土曜日
facebook ]


スリランカがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



で、食後に友達夫妻が新店舗を出したというので天神西通りまで行ってみた。

「ICE PINCH CLUB」というアイスサンドの店。アイスをマカロン、ワッフル、パンケーキなどで挟んで食べるというもの。

西通りの眼鏡とコンタクトの店「中央コンタクト」のビルの一階の一角にあり。
DSC07897

アイスサンド、ってこういうのです。
DSC07923

アイスの種類もたくさん
DSC07905

若者にウケそうなロゴやね〜!!
DSC07920

マカロンにパチパチキャンディ
DSC07914

甘めなのがお好きな人はマカロンを。
DSC07927

トッピングも選んでね。
DSC07909

僕的にはサクサクなワッフルが合ってたかな。
DSC07939

大名にぴったりのイケメンスタッフのゆきまるくん、頑張ってね〜〜〜。
DSC07953

うまいね〜!!とりあえず2タイプ注文してみたけど、結局一人で食べてしまった。1個480円。

西通りに行ったら、寄ってみて〜。

ごっちゃんでした!!


店名:ICE PINCH CLUB
住所:福岡市中央区大名2-1-55- 1F
facebook ]


アイスがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


で、仕上げは大名まで来たので「珈琲 花坂」で大人のネルドリップ珈琲。グアテマラを。
DSC07968

しっかり重めでねっとり甘めのネルドリップらしいコクのある味。
DSC07971

ちょうどお客さんが切れてた時だったので、しっかりお話出来てよかった。しばらくすると何組もお客さんがやってこられたので、入れ替わりで退散。
DSC07982-2

そう言えば前回、「今度ご飯行来ましょうよ」って約束してたのに、まだ行ってないよ。


店名:喫茶 花坂
住所:福岡市中央区大名1丁目10-21-5F
電話:092-714-6786
時間:10:00〜18:00
店休:不定休
facebook ]


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■Blogで使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。