僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20180601-DSC07101

清川に本日プレオープンした南インドカレー「ワナッカム」のトワタさん。

「大衆酒場 火の鳥」跡を自分で改装して、すっかりシンプルで落ち着いた色合いのカレー屋さんに仕上げられてた。カウンターのみの小さな店。

店の目印は「火の鳥」の看板。これ目指してキョロキョロしてたら、すぐ見つけた。

メニューはいろいろ変わるみたい。今日のカレーはベジミールス。あっさりすっきりさわやかな南インドカレー。1,000円なり。

土日はイベント出店が多いため、営業日は火曜日〜金曜日のランチタイムのみ。周囲にコインパーキングもあるので行き易いね。

いままで当然ながらイベントの時にしか食べられなかったので、またお昼に行ける楽しみなカレー屋さんが出来て良かった。


南インドカレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

インド渡航の経験を生かした本格的な美味しい南インドカレーを作ってくれます。
c93a8443

まさに手食の雰囲気バリバリ。
DSC07095

ということで、開店、おめでとうございます!!

ごっちゃんでした!!


店名:ワナッカム
住所:福岡市中央区清川3-19-2
時間:12:00〜15:00
定休:土〜月曜日(営業日:火曜日〜金曜日)


南インドカレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



で、カレーを食べてたら「隣の隣に最近コーヒー屋さんが出来たんですよ」とのこと。

ならば、ということで行ってみた「HARU COFFEE」。自転車店勤務から一念発起、カフェ店主へ転身。珈琲豆は「Connect Coffee」のアンディくん焙煎のモノ。

とにかく数ヶ月かけて作ったらしい店内の内装やインテリアがすごいセンスを感じる。ちょっと古いヨーロッパ調。

カレーの後にコーヒーどうですか。
DSC09545
DSC09544
DSC09542
DSC07105

なんと2階もあるよ。
DSC09537
DSC09539
DSC09541
DSC07103

店名:HARU COFFEE
住所:福岡市中央区清川3-19-2
電話:092-287-4350
時間:13:00〜21:00頃
定休:水曜日


コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夜は「千酒万菜 うちだ産業」でカレーと、いろいろスパイスおばんざいをいただく。

カレーは、キーマカレーとチキンカレーの合い掛けを。通常は1品ずつ小丼に入って出て来る。
うちだ産業DSC07118
うちだ産業DSC07107
うちだ産業DSC07108
うちだ産業DSC07121

やっぱり、法子さんの料理はシンプルだけど美味しいね。カレーだけでなく法子さんが作る味噌汁も昔から大好き。

6月1日から夫婦喧嘩漫才も封印して仲良く頑張るらしい。いつまで続くことやらw

ごっちゃんでした!!



店名:千酒万菜 うちだ産業
住所:福岡市中央区高砂1-18-2 高砂小路201
時間:17:00〜23:00
[ facebook ]


おばんざいがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの「Banx River」にちょい寄り。「COFFEE COUNTY」のエチオピアシングルをドリップのアイスコーヒーで。この豆、先日「Good up Coffee」でも飲んだけど、むちゃ美味しい。
riverDSC07126

特にV60とウエーブドリッパーの2種類で淹れてもらったけど、ウエーブのほうがまろやかで好きだった。
riverDSC07141

一安心のケンゴ店長。

ごっちゃんでした!!


店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


梅雨なのに良い天気でした。お昼に天神で信号停車中に天神コアをパチり。
DSC09529

何気に、一昨日の「路地裏カレーTiki」から、昼夜、昼夜、昼夜、ってカレーが6食つづいてる。たまたまやけど。





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。