クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
tikiDSC07052

トシさんが今日限定でマトンカレー作ったらしいので、開店直後の「路地裏カレー Tiki」に行ってみた。

先週土曜日にここで開催されたワインイベントでも出して好評だったみたいで、とりあえず本日限定。

ラムキーマカレーとは方向性が違ってて、よりパンチがあってしっかり辛めでスパイシー。チキンカレーのチキンがマトンに変わった感じ。

こりゃ旨いわ。この先定番メニューとなればいいね。

11時前に入店したけど、続々とお客さんがやってくる。たまたま、カウンターの一番奥に座ったけど、4人目までは知り合いで、みんなマトンカレーを食べていたわ。

帰り際にトシさんが(どうやった?)って目で合図してくるので、指で(オッケーマーク)を出して返事。すると(うんうん)と笑顔のトシさん。

心配せんでもトシさんのカレーはいつも美味しいんやけど、本人はいっつも自信がないみたい。そこがトシさんらしくて良いんやろうけど。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

tikiDSC07044

見かけも食欲そそるコントラスト
tikiDSC07047

他のカレーはこんな感じ。
tikeDSC07046

ごっちゃんでした!!


店名:路地裏カレー Tiki(ティキ)
住所:福岡市中央区渡辺通り5-24-38(焼肉『金剛園』裏)
電話:092-738-2008
時間:11:00前〜カレーがなくなり次第終了
定休:日曜日はだいたい休み


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜はちょっと早めに仕事あがったので高砂「Good up Coffee」にちょい寄り。昼間は高校生みたいな女子を代表に超若者で行列の店なんで、なかなか入れない。
goodtimeL1001840

そんな店に僕みたいなオジさんが行くことはよっぽど無理やろうと思ってたけど、ちょっと前にここの柴田オーナーと有賀くんと知り合いになっていろいろ話してると珈琲に対する真面目な熱い想いを感じた。それから最近は夕方以降の遅めに時間に珈琲を求めてちょくちょく寄ることに。
goodtimeDSC07055

今日飲んだ「COFFEE COUNTY」のエチオピアシングルナチュラルのアイスコーヒー。今年飲んだアイスコーヒーの中で3本の指に入る好みの美味しさやった。人気の餡子バタートーストはとりあえず注文。半分食べた。
goodtimeDSC07057

コーヒーだけでもおススメの店です。

ごっちゃんでした!!


店名:Good up Coffee
住所 : 福岡市中央区高砂1-15-18
店休 : 木曜日
※明日は定休日です。


コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からのバングラデシュ雑貨とカレーの店「ハイダル」で魚カレー。最初にコールスローサラダが出てくる。
ハイダルDSC07063

魚出汁がしっかりなカレーがまず出てきた。相変わらずしっかり辛い
ハイダルDSC07067

そして、別皿で魚がど〜〜〜ん。今日は鯛カレー。
ハイダルDSC07068

おまけのマトンカレー
ハイダルDSC07071

食後の甘いミルク紅茶で辛さが消える。魔法みたいに。
ハイダルDSC07072

ハイダルさんたちが食べていたラマダン明けの料理を少しもらったりして、腹一杯。

食後、清算してる時にカフェの話をしてたらハイダルさんが「Pin??」と聞いてきた。どんだけ〜。

ごっちゃんでした!!



店名: ハイダル 
住所: 福岡市中央区警固2-9-10 
電話: 092-714-0758
休日:火曜日
時間:11:00〜22:00(15時〜17時はクローズ)


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

ハイダルDSC06215

ハイダルさんが薬膳チキンカレーと薬膳エビカレーの通販を始めてます。




記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■Blogで使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。