クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
はなもこしDSC06663

「麺道はなもこし」でランチタイムしか食べられない“まぜ麺”をやっと食べることが出来た。

自家製麺、肉、タレ、全部まとめてさすがの美味しさでしたわ。

カウンターだけの小さな店内。いろんなモノが雑多にあるようで、それが機能的で最適な配置になっているようで、そして、満席時の店前の並び方、入店の仕方、注文の仕方などのルールがこの店の儀式的で神秘的な雰囲気を作り出していて、さらに広畑店主の風貌もあって、まとめて全部が美味しさに繫がるのかなと思ったり。

しかし、そういう要素が何もなくてこの麺を食べたとしても、それはそれは美味しいと思うことは間違いないな、と思ったり。

とにかく、この狭い店がとてもとても深くて濃い空間に感じられることは、きっと僕だけでなく多くの人もそうなんじゃないかなと思う。


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

とにもかくにも、麺の存在感がすごい。
はなもこしDSC06664


店名:麺道 はなもこし
住所:福岡市中央区薬院2-4-35
休日:日曜日
時間:11:45〜/19:00〜
※昼・夜ともに麵が無くなり次第閉店


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの「MOMENT COFFEE」へちょいより。
momentDSC06668

蝶ネクタイがお似合い。


店名: MOMENT COFFEE
住所: 福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話: 092-713-4370


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜は「六本松カレチネ」でラムキーマカレー。19:30オーダーストップにぎりぎり間に合い。
カレチネDSC06674

副菜もたくさんでボリューミー。これで1,000円はありがたい。
カレチネDSC06675

賑わってたなぁ。この味と量と価格の本格的スパイスカレーと思えば、お客さん定着するだろうね〜。


店名: 六本松カレチネ
住所: 福岡市中央区六本松4-1-1 井山ビル102
店休: 水曜日
時間: 11:30 〜 20:00 (L.O 19:20)


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 



帰りに「REC COFFEE 県庁東店」へ。北添さんとお話。数量限定でナインティプラスのパナマゲイシャがあった。
recDSC06676

1杯、1,620円だけど、すばらしく良い香り。こりゃすごいわ。とりあえず珈琲好きの人は飲んでおきましょう。今の豆が無くなったら終了。豆売りする余裕がないほどの小ロットです。
recDSC06679

店名:REC COFFEE 県庁東店
住所:福岡市東区馬出1-10-3
電話:092-643-6266


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■Blogで使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。