クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
とんかつ亭ひさやまDSC06442

仕事帰りに「とんかつ亭ひさやま」へ。GW明けに来たら振替連休中だったため断念したのでリベンジ。

そして、ずっと食べたかった上かつ丼。税込み1,300円。

ロースカツ定食には、並ロースと上ロースがあるけど、上かつ丼は上ロースカツ定食のカツを使ってる。

並と上の違いは肉の量ではなく、肉の質というかブランドの違う豚肉らしい。分厚くても柔らかくて甘味があって脂部分も美味しい。

並かつ丼でも十分にえらい美味しいけど、やっぱり上かつ丼だな。周りを見回してもかつ丼食べてる人はあんまり見たことないけど。

また、定食の場合そもそもロースとヒレがあるけど、注文比率はだいたい半々くらいだって。僕の場合、ここに来た時は、定食ならヒレ。ロース食べたいときはかつ丼にしてる。

あ〜、満足。


とんかつがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

前回撮った写真だけど、肉の断面はこんな感じ。
4e319497

「してあげたかを考えよう」と言われても「俺はこれだけしてやったのに!!」と言う人が「してくれない」というのよね。気をつけよう。反省しよう。
とんかつ亭ひさやまDSC06438

こんな店舗です。
とんかつ亭ひさやまDSC09346

ごっちゃんでした!!


店名:とんかつ亭ひさやま
住所:福岡県糟屋郡久山町山田2785
電話:092-976-2439
休日:日曜日
時間:昼と夜の営業あり。ラストオーダーは20時。


とんかつがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



お昼は「じゃらん食堂」でいつものカレー。ただし、ライスは通常(250g)の半分にしてもらった。気持ち、ダイエット。
じゃらんDSC06398

手前には自転車屋さん。奥には多肉植物のお店。
DSC06396

井谷ビルには、その他にカフェや雑貨屋、古本屋さんが入居してます。
DSC09304

ごっちゃんでした!!


店名: じゃらん食堂
住所: 福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル208号
電話: 092-753-8685
休日: 日曜日・祝日
時間: 11:30〜15:00 / 18:00〜22:00(ラストオーダーは1時間前)


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


カレー後にちょっと「Pin」へ。すると福岡コーヒー業界の大御所Mさんがご来店されてた。

「ここに来たら万太郎さんに会えるって聞いたからw」と。“お約束”の言葉ありがとうございます。

そして、プロトラベラーの仕事で1週間のオーストラリア旅行から帰ってきた千尋ちゃん。おかえり。
pinDSC06415

大御所Mさんがベタ褒めしていたサイフォンの粉のドーム型ふくらみ。Mさんも写真撮っておられたので僕も撮ってみた。千尋ちゃん、やるやん!!
pinDSC06401

そう言えば、コインパーキングからここに来る時に遭った同じく高砂の超人気カフェ「Good up Coffee」の柴田オーナー。

「また『Pin』ですか!!w」

「だって『Good up Coffee』は十代の女子で行列やもん!!w」

そうやってよく考えたら、「Pin」は二十代の若者から中年、老年と客層は幅広いな。僕が平均年齢を上げているのかもしれんけどw



店名:Pin
住所:福岡市中央区高砂1-12-2
電話:092-753-9790
時間:11:00〜24:00
店休:日曜日・祝日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。