クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
マサラキッチンDSC06309

お久しぶりの「マサラキッチン」でラムキーマカレー(1,080円)にパクチートッピング(162円)。

安定の美味しさ。以前の肉肉ねっとり系より少しスープを含んでサラリ系で食べ易い感じになった気がしたけど、変えたのかな、たまたまかな。

ところで、こちらのミツジ店主のところでスタッフとして働いている女性お2人が「マサラキッチン」の店休日を間借りして定期的に営業しているカレーがあります。

「ヒノキハラカレー」「みわカレー」

それぞれ単に間借りしているだけでなく、ミツジ店主がカレー作りの相談にのったり、POPやチラシの作成も応援してくれている関係。

ゆくゆくは「マサラキッチン」のライバルになるであろう2人。そして日本料理やフレンチ、イタリアン、中華などと比較すると開業までの時間(年月)が短いであろうカレー店において、これだけしっかり開業サポートしてくれる店主もなかなか少ないかもね。

福岡の飲食業界においては、同業者やライバル店、師弟関係のお店でも、とても仲の良いところが多いと言われているけど、まさにその縮図がここにあるような気がする。



店名: マサラキッチン
住所: 福岡市南区向野2-13-22
電話: 092-776-9807
店休: 水曜日。その他不定休あり。
hp : http://www.masalakitchen.jp/
[
facebook ]


カレーがお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの日課カフェ「Banx River」で今夜も“マアラ”。
riverDSC06313
riverDSC06319

「マアラ、ちょうだい」

「ん????」

「抹茶アイスラテたい」


店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



お昼は「ビフテキ屋うえすたん 高砂店」でサーロインステーキ。

高砂店って去年の12月に開店したんだって。開店半年と、まだ知られてないので狙い目かも。ウッドデッキのテラス席もあり、ワンちゃんと一緒に食事されてるお客さんもおられました。
うえすたんDSC06305

さらに、「Pin」まで徒歩5分という好立地にある。

そして「Pin」好きなお客さんに朗報です。ここの「うえすたん」「Pin」にも負けないくらいのカウボーイハットのべっぴんさんが2人もおられました(笑)。

「うっちゃり食堂」または「うえすたん」からの「Pin」という流れが出来きそう。「最低〜!!」と言われそうですが、最高です。


店名: ビフテキ屋うえすたん 高砂店
住所: 福岡市中央区高砂2丁目6-21
電話:
092-707-2126
店休: 木曜日
時間:11:30〜15:00 / 17:30〜23:00
HP : http://western-fukuoka.jp/


ステーキがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■Blogで使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。