僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
ちょいざぼDSC05899

薬院にあるそいさぼというタイ料理と沖縄料理の店を9年前に始めた田端慎二オーナー、ニックネームは、“さぼちゃん”

そのさぼちゃんが、2年前に2店目として渡辺通に開店したのが「ちょいさぼ」

「そいさぼ」同様にタイ料理と沖縄料理の大衆居酒屋だけど、「ちょいさぼ」のほうがちょっと立ち寄る感じで軽く一杯という雰囲気。(そう言いながら4時間いたけど)

「ちょいさぼ」の意味は、当然ながらさぼちゃんの“さぼ”から来てるけど、とりあえず「ちょっと、さぼりに来んね!」と言う意味で「ちょいさぼ」、という説明をしてるらしい。

ちなみに、薬院「そいさぼ」は、『そい(soi)』というタイ語で『小さな通り』と言葉を使って「そいさぼ」。つまり「さぼちゃん通り」的な。

そんな感じでタイ料理と、そしてさぼちゃんが大好きな沖縄料理を一緒に食べられる店として若者から年齢層高めの常連さんまでで賑わってますね。

さぼちゃんは、沖縄にも、当然ながらタイ国にも関係なく、福岡県豊前市生まれだけど。

昨夜は「クボカリー」のクボちゃんと2人でサシ飲み。さぼちゃんも一緒にカウンターを挟んで“家族論”で盛り上がりました。

3人の男が集まれば家庭の現状は三者三様。理想は同じかもしれないけど、まあ、現実はそんなに甘くないってことですね。


タイ料理・沖縄料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 

左はゴウちゃん、右がさぼちゃん(田端オーナー)です。
ちょいざぼDSC09289

お通し
ちょいざぼDSC05896

車フと小松菜のペペロンチーノ
ちょいざぼDSC05897

レッチリ餃子
ちょいざぼDSC05906

ビーフン
ちょいざぼDSC05905

料理はゴウちゃんが担当
ちょいざぼDSC09282

ポテトサラダ
ちょいざぼDSC05902

ヤムママ。タイの即席麺「ママー」の辛いサラダ
ちょいざぼ2DSC05922

クボちゃん
ちょいざぼDSC09295

沖縄フィッシュ&チップス
ちょいざぼ2DSC05920

メニューいろいろ
ちょいざぼDSC05925

タイのソーセージ
ちょいざぼDSC05917

島らっきょ
ちょいざぼDSC05910

食事もあります。
ちょいざぼDSC05926

トムヤムおでん
ちょいざぼDSC05912

塩ちんすこうアイス
ちょいざぼDSC05929

ごっちゃんでした!!
ちょいざぼDSC09291

クボちゃん、ありがとう〜!!



店名:ちょいさぼ
住所:福岡市中央区渡辺通2-3-8
時間:17:30〜26:00
電話:050-5594-5205
hp: http://www.soisabo.com/



タイ料理・沖縄料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。