クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC05887

暇な時間帯が少なくお客さんが多い「クボカリー」なので、最近なかなか行けてないんだけど、今日はちょっと遅めの時間に。

いろいろ積もる話もあったので、閉店後までちょっと情報交換。

現在「クボカリー」クボ店主みどりちゃんススムくんと3人体制のシフトを組んで年末年始以外年中無休で営業している。

そして、今年はなんと2店舗目を中央区に出店計画中。現在絶賛物件を探している最中らしい。

開業して三年目。もう2号店というのは早いよね。それもこれも、頼りになるスタッフがいること。カレーの品質が安定していること。メニューを絞って材料やノウハウと集中させていることなど、工夫しながら頑張ってますね。

2号店と言えば、春吉の「藁焼みかん」も赤坂に「赤坂こみかん」という店を5/22出店予定で現在工事中。

大手資本ではない店が、頑張って頑張って福岡を元気にするようなお店を作っていくのは楽しみです。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!  

DSC05893

キーマ、ファイヤ〜〜〜!!
DSC09266

右はススムくん。
DSC09275

積もる話が終わらなかったので、夜に続くことに。


店名: クボカリー 
住所: 福岡市南区大楠3-17-10
店休: なし(年末年始は休みあり)
時間: 11:30〜15:00(売り切れまで) 


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!  



「クボカリー」の前にオシャレ文房具店「PLASE.STORE」でアイス珈琲。
DSC05879

なかなかハウスから外に出てこないけど看板犬のつくしちゃんの下の世話散歩へ。
DSC09258

飲み終わったら、裏にはつくしちゃんの顔の絵を発見。ごっちゃん!!
DSC05881

そう言えば大学4年生の男の子が就職試験の初面接試験の前にここに来てた。ちょっと意地悪な模擬面接をしてあげたけどw、結果はどうやったろうかね〜。


店名:PLASE.STORE 
住所:福岡市南区大楠3-7-16
電話:092-753-8275
時間:8:00〜18:00
定休:水曜日



文房具がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


その前に「イタリア食堂SACCO」へも。満席で回転してて賑わってた。
DSC05874

ここに来たらだいたいこれ食べる、ボロネーゼ。肉肉しくて旨い。
DSC05877

店主のさっちゃんが「万太郎さんがこの前行ってたちゃんこ鍋屋さん、むっちゃ美味しそうやった!!」と。

「安くて美味しいよ!!」「今度、絶対行きます!!」「よろしくです!」

ごっちゃんでした!!



店名:イタリア食堂 SACCO(サッコ)
住所:福岡市南区大楠3-20-18
電話:092-523-3525
時間:11:30〜14:30 / 17:30〜21:30
店休:月曜日(祝日営業の時は変更あり)


イタリアンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!






記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。