クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
マルハバDSC05264

仕事帰りに東区筥松のパキスタンカレーの店「マルハバ」へ。

今日のカレーは、チキンアチャール(チキンアチャーリー)とチキンカラヒだったので、まだ食べたことがなかったチキンアチャールをいただき。

インドのピクルス(漬物)であるアチャールを作る時のスパイスとヨーグルトを使うチキンカレー。

すっきりとした爽やかな辛さで汁無しだけどご飯(ジーラライス)に合ってて美味しかった。

店主のジャマールさんと最近の状況をいろいろお話。

先日仕入れたカレーリーフの苗(鉢)が大人気ですぐ売切れたらしい。生のカレーリーフってなかなか手に入らないから、家で栽培できたらいいよね。日本の気候で育つのかどうか分からんけど。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

マルハバDSC05274
マルハバDSC05258
マルハバDSC05260
マルハバDSC05272
マルハバDSC05269

ごっちゃんでした!!

明日は定休日です。

店名:HALLAL FOOD  MARHABA(マルハバ)
住所:福岡市東区筥松3-10-13-3
電話:080-3224-9864
定休:火曜日


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


帰りに「Banx River」へ。試作のコーヒーゼリーがあったので飲むコーヒーゼリーを作ってみたw
riverDSC05283

明日は定休日です。

店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


お昼は山王公園前の「公園通り」で日替わりランチ。珈琲付で800円。満腹なります。
公園通りDSC05257

マンガ本、雑誌がたくさん。喫煙可能の喫茶店。


店名:公園通り
住所:福岡市博多区山王1-12-30
電話:092-414-8177
店休:日・祝日


喫茶店がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


昨日の日曜日は久留米へ。

高校の時に時々行ってた洋食屋さん「コックドール」でランチ。螢川町あたりから2000年5月に小森野町へ移転したんだけど、おじちゃんとおばちゃんはまだお元気に働かれていた。

食後に毎度の「琥珀亭」へ。こちらも創業40年以上の喫茶店。中学の時に初めて行った喫茶店。

その後、「ばんぢろ」へも。2001年頃に現場所に移転。それでも佇まいは昭和の香り。博多の上川端に復活した「ばんぢろ」の一番お弟子さんが久留米で創業された店でこちらは57年になるらしい。現在は二代目が経営。良い店だわ。

夜は母親の80歳の祝いで「焼肉の大昌園」へ。相変わらずスタッフさんの素敵な接客と美味しい肉とお手頃価格。人気なわけだわ。

ばんぢろ久留米DSC05211

ごっちゃんでした。









記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■Blogで使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。