クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
baskingDSC04536

台湾旅行帰り友達が「お土産のお菓子のお裾分けを『Basking Coffee』に置いてます〜」とメールをくれたので、午後にちょいより。

タツヤ君は大丸福岡天神店で開催されている『九州深発見グルメフェア』に出店しているので不在。

エノハラ店主(写真奥)と、彼の友人でコーヒー専門雑誌『STANDART』の日本編集長であるトシさん(写真手前)がお店番。

本日のコーヒー(200円)をいただき。台湾お土産をつまみに。

ごっちゃんでした!!


店名:Basking Coffee  [ facebook ]  
住所:福岡市東区千早4-10-1
電話:092-682-5515
時間:10:00〜19:00(※金土は22:00まで)
店休:木曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの日課の「Banx River」へ。
riverDSC04540

初めてお会いする僕より10歳くらい年下の女性とケンゴ店長と3人でカレーの話やコーヒーのお話など。

いい時間になったんで、「さて、晩ご飯は『香亭』で食べて帰ろうかな〜」と言うと、

「え〜〜!!懐かしい〜〜!!小学校の頃に糟屋郡古賀町に住んでいて家族で『香亭』に行ってました!!まだやってらっしゃるんですね〜」と。

「数年前に東区に移転して来られたんで、時々行ってるんですよ〜」と俺。

「よろしくお伝えください〜」

「カレーの話もしてたので、カレーにしようかどうしようか迷ってたけど、じゃあ『香亭』だな。」


店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。



コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


ということで東区だけど久山町に近いところにある「香亭」で海老チリ定食(850円)。
香亭DSC04544

デカい海老が3本。
香亭DSC04547

ここのライスは小ライスにしなかったらほぼ丼飯。油断するといつも食べ過ぎる。

「ご飯は小サイズにしてくださいね」

「ダイエットね?娘さんを見習ってたくさん食べな〜」

「あいつは食べ過ぎですもん」

「でも気にせんで気持ちよく食べんしゃ〜けんね、明るくて良いお嬢さんですよね」

「明るさだけが取り柄みたいですわ」

「そう言えば、この前おたくのブログを見て来ました、というお客さんが来んしゃったですよ。写真が奇麗って言われてました」

「ありがたいです」


店名:香亭(しゃんてい)
電話:092-691-8177
住所:福岡市東区蒲田4-6-5
時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) /17:00〜21:00(L.O.20:30)
定休:月曜日


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


お昼は事務所で仕事した後に清川「sandelica」(サンデリカ)でランチ。いつものサンドイッチではなく、プレートがあったので初めていただき。
サンデリカDSC04529

以前の写真だけど、サンドイッチは中身の具材などをいろいろ選べてその場で作ってくれるタイプ。美味しいよね。
3cd95834

そんなんやら、こんなんやら。
155d301c

「写真でしか見たことないけど、kaedeちゃんの息子ちゃん、可愛いですよね〜〜」げなよ。

ごっちゃんでした〜。

今日もけっこう寒かったね。衣替えでクリーニングに出したセーターをまた出して着るはめに。風邪に気をつけましょう。



店名:sandelica(サンデリカ)
住所:福岡市中央区清川2-6-18
電話:092-521-3933
休日:月曜日(祝日の場合は営業)
時間:9:00〜20:00(土/日/祝日は18:00まで) 


サンドウィッチがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。