僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
おにやDSC03568

あの「おにや」さんが3年間の営業を終了されました。

理由は色々ありますが、大将が『新しい引き出しで人生を勝負してみたくなった』ということ。

吉野さんと、小砲気鷁搬押そして、「おにや」さん一家。ちょっと訳ありの知り合いと集まって、最後の晩餐を、というか、家呑み状態でしたが、熱く語り合いました。

やはり、店は人だな、とあらためて感じた夜でした。

ということで、志賀島でみんなで待ち合わせする前に寄った「Sleep Coffee×ナツメ書店」からの「丸美屋」「NAGOMI CAFE」「MEGANE CURRY」「志賀海神社」「おにや」など、志賀島を散策。

ワカメ加工場を見学させてもらったり、夜の料理にはそのワカメを食べたりで、漁師町を堪能させていただきました。

そして、今日の志賀島の記録として写真多め。

大将、お疲れさまでした。


志賀島がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

夕方から「おにや」で漁師飯。新鮮なお刺身やアラ煮など。小さく切られていないメカブは初体験。
おにやDSC03578
おにやDSC03579
おにやDSC03575
おにやDSC03572
おにやDSC03566
おにやDSC03585
おにやDSC03595
おにやDSC03589
おにやDSC03598
おにやDSC03615

Sleep Coffee×ナツメ書店
sleepDSC03515

自家製パンは近所の方々に大人気
sleepDSC03526

4月からかな、平日の昼間はイタリアンレストランが入るそうです。
sleepDSC03513

本を2冊ゲット。
sleepDSC03522

丸美屋
丸美屋DSC03547

金印カレーちゃんぽん850円。
丸美屋DSC03548

豚キムチ、人気らしい。
丸美屋DSC03545
丸美屋DSC03550

NAGOMI CAFE(なごみカフェ)
nagomicafeDSC03558

手作りケーキと手作りアイス。ドリンクとのセットが500円という有り難い価格。
nagomicafeDSC03555

遠方から来られた小学生の子供さんが描かれた龍の絵。お守りになってるそうです。
nagomicafeL1001750

民家を改造した店内は、テーブルや座敷があって広いです。
nagomicafeL1001749

お値段の割には美味しすぎるスイーツ。アップルパイの他にもガトーショコラやチーズケーキ、シフォンケーキなどもあり。
nagomicafeDSC03559

オーナーご夫妻とお話ししましたけど、福岡には縁もゆかりもなかったご夫妻。ちょっとした縁でここが気に入って移住して来られたそうだ。
nagomicafeDSC03561

MEGANE CURRY
コーヒータイムにちょい寄り。
meganecurryDSC03565


志賀島
志賀島DSC03530
志賀島L1001717
志賀島DSC03532
志賀島DSC03535
志賀島DSC03538
志賀島DSC03540
志賀島DSC03541
志賀島DSC03543
志賀島DSC03562
志賀島DSC03563
志賀島L1001723
志賀島L1001722
志賀島L1001720
志賀島L1001719
志賀島L1001757
志賀島L1001755
志賀島L1001756
志賀島L1001773
志賀島L1001772
志賀島L1001771
志賀島L1001765
志賀島L1001760
志賀島L1001762
志賀島L1001766
志賀島DSC03564
志賀島L1001768
志賀島L1001770
志賀島L1001769

志賀海神社
志賀海神社L1001734
志賀海神社L1001748
志賀海神社L1001747
志賀海神社L1001739
志賀海神社L1001729
志賀海神社L1001731
志賀海神社L1001730
志賀海神社DSC03553
志賀海神社L1001736

よい天気でした。






記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。