クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
六本松カレチネDSC03057

夜は3月1日に警固から移転OPENしたばかりの「六本松カレチネ」へ2回目の訪問。

ちょっと用事もあったので六本松にいる「エメラダ」ナオキくんと待ち合わせ。

今日は骨付きラム肉のローガンジョシュ。でっかい肉がど〜〜んと入ってて、肉は柔らかくてホロホロ。

前回もナオキくんと一緒に来たんだけど、その時に彼が食べたローガンジョシュよりも大きい肉塊でやわらかかった。骨にしがみつく様にしっかりと歯ごたえのラム肉も好きだけどね。

先週「エメラダ」ナオキくんの主催で行われたカレーイベント『Touch of Spice』についての話をしながら次のイベントへの意気込みと聞いたり。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 

六本松カレチネDSC03059

薬師寺さん、ごっちゃんでした!!


店名: 六本松カレチネ
住所: 福岡市中央区六本松4-1-1 井山ビル102
店休: 水曜日(暫定)
時間: 11:30 〜 20:00 (L.O 19:20)
※定休日や営業時間は今後変更予定あり



カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


からの同じく六本松の「COFFEEMAN」へ。お久しぶりでした。8時閉店に間に合う様になかなかこっちまで来ることが少ないので行けてよかった。

おなじ並びにある人気のパン屋さん「マツパン」のパンがあったので店内で食べて、さらに持ち帰り。

珈琲はあいかわらず深煎りでもスッキリとした鮮やかな飲み心地。さすが焙煎日本一のタイトルを取られた江口さんですね。
coffeemanDSC03064
coffeemanDSC03065
coffeemanDSC03062
coffeemanDSC03066

ナオキ、おつかれ〜〜。

自転車のカゴには、大きな鍋が。



店名:COFFEEMAN 
住所:福岡市中央区六本松4-5-23
電話:092-738-7051
時間:8:00〜20:00


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの日課カフェ「Banx River」へ。まあ、あきれる程の常連客が出たり入ったりしゃべったり笑ったり。
riverDSC03075
riverDSC03069
riverDSC03074
riverDSC03079
riverDSC03084
riverDSC03086

大名「coffee stand seed village」で試作中の珈琲羊羹の差し入れだったり、「パンストック」のパンの差し入れだったり、無農薬のミニ人参の差し入れだったり。そんなのをみんなで食べながら、あーだこーだ。

「常連客が居座る店ってダメよね〜」と常連客同士で自戒する。

「でも、常連客がいない店よりはマシやろ」とか言い訳しながら。



店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



お昼は高宮駅にある「イタリア食堂SACCO」へ。薬院「麺道はなもこし」の広畑店主が作ってる麺とのコラボがあると聞いて少し遅めのランチで行ってみた。

兵庫県から取り寄せた大ぶりのアサリを使ったボンゴレ。店主のさっちゃんが「大好きな麺をつかって、それに一番合うと思うのが、このボンゴレなんです。だから春の時期、3月までの限定でやってます」とのこと。

オイルとスープを少し吸ったくらいのモチモチした麺がいいね。さっちゃんと広畑氏のコラボだから美味しいに決まってるけど、期待を裏切らないとことが、またさすがです。

※このコラボ麺は、お昼のピーク時は対応出来ない場合があるかもです。
saccoDSC03047
saccoDSC03044
saccoDSC03053
saccoDSC03046
saccoDSC03049

通常のボンゴレは1,300円。このコラボ麺は、1,500円です。いずれもサラダとパンがついてます。

ということで、ごっちゃんでした!!



店名:イタリア食堂 SACCO(サッコ)
住所:福岡市南区大楠3-20-18
電話:092-523-3525
時間:11:30〜14:30 / 17:30〜21:30
店休:月曜日(祝日営業の時は変更あり)


イタリアンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


店に入ると、僕が書いた「福岡カフェ散歩」掲載店50店のうち、現時点で48店廻りましたよ!と言われる女性がお友達6人でのランチ中でした。

ブログも見て頂いてて、カレーもあちこちご家族で食べに行かれてるみたい。過去に何回かお店で遭ってお話ししたことがある方ですが、有り難いですね。

今日はパッチワーク教室のお友達と教室後のランチだったらしい。

これからもよろしくお願いします〜〜。





記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。