クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
ノスタルジーDSC01804

JR香椎駅の北側(裏側)で「ラトリエ・ノスタルジー」というカフェ&レストラン&バーを経営しているスイーツの郡嶋オーナー。

「たまにはうちにも来てくださいよ〜」

「香椎駅の表側に車を停めて、階段上がって跨線橋で線路越えて行かないかんけん、元気がある時に行くねw」

「階段の代わりにエレベーター出来たんですよ!」

「あら!!そりゃ、行かないかんね」

ということで、晩ご飯の後に行ってみた。

「エレベーターが出来てるのは、跨線橋を越えたこちら側(店側)だけやん!!」

「駅側は駅ビル内のエスカレーターを使えば大丈夫でしょ!w」

「まあ、そうやねw」

JR香椎駅の再開発に伴って、駅裏の住宅街の方の利便性向上のためなんでしょうね。元々あった駐輪場も、さらに拡張工事中でした。

西鉄香椎駅前も先行して整備されてるし、だんだんと奇麗になってる香椎地区です。


スイーツカフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

跨線橋の上から。
ノスタルジーDSC01790

チーズケーキ、ガトーショコラ、ティラミスとか、その他に自家製アイスクリームとか全部美味しい。今日はバナナタルト。
ノスタルジーDSC01798

JR香椎駅内にある「ごはんや」というカウンター飯屋。ここのご飯のいろいろトッピングしたのをInstagram(hirama_chan)で見て、むっちゃ食べたくなったんよね。いつか食べよう。
香椎駅DSC01807

ということで、郡ちゃん、美味しいスイーツ、ごっちゃんでした!!



店名: ラトリエ・ノスタルジー (L'atelier Nostalgie)
住所: 福岡市東区香椎駅東1−4−1

電話: 092-662-2344
店休:月曜日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


で、その前に晩ご飯は「ナングロガル福岡店」に初めて行ってみた。千代というか妙見交差点近くの焼肉屋さんの2階にあるネパール料理店。
ナングロDSC01783

別注で、momo(餃子)も頼んでみた。
ナングロDSC01786

カレー2種のプレート(900円)。ミニサラダ付き。そしてカレーもご飯もお変わり出来るというではないか、すごいww

「ナングロガル福岡」は、東京の2店舗あるカレー屋さんが3店舗目として1年半くらい前にここに出した店。本格的なネパール料理店で、周囲のカレー好きな人達にも評価が高い。

そして、なんと言ってもお客さんのほとんどは日本人ではない。今夜も他のお客さんは全部外国人の方でした。

お店の方の対応もすごく良くて、味もお値段もすごく良かったです。

ごっちゃんでした!!


店名: ナングロガル 福岡店
住所: 福岡市博多区千代1-31-19 グロリ吉塚2F

電話: 092-207-4007


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



お昼はカレーを食べようとして平尾へ。お店近くのコインパーキングが満車だったのでちょっと遠くに停めて歩いてた。

「川口バル」、ここにあったんですね。ここのオーナーさんは、去年某カレー店でお会いした方のはず。今度伺おう。
川口バルDSC01772

そして、「ベーカリーハカタ」発見。ちょっと入ってみたら、ついついパンを食べきれない程購入。昔ながらのパンで、お値段もお安い。結局、このパンを3個運転しながら食べてランチを済ませることになった。カレーは断念。
ベーカリーハカタDSC01774

車で戻る途中に「うな善」前で信号停車。ここの鰻も食べたい。
うな善DSC01775

美野島商店街で「たつみ屋」を発見。ここは居酒屋なんだけど、お昼は奥様だけで美味しい麺屋さん「中華そば さくら」をしてるって友達から聞いていた店。美味しい醤油らーめんだと言われてたのを思い出して、思わず入店。車内で食べるパンだけではやはりご飯を食べた気分にはなってなかったみたい。

中華そば550円って書いてあったので、量もたいしたことないやろうと注文したら、野菜屋や肉の具がたくさんのっててスゴイ量だった(笑)。パン3個の後には多過ぎたが、味があっさりでぺろりと完食。麺メニューも多く、こりゃ良い店だわ。
たつみ屋DSC01777

食後に「マスカル珈琲」でいつものネルドリップ。
マスカル珈琲DSC01779

おっ、知り合いのカフェ女子が来た。あいかわらず珈琲道を頑張っているようだ。
マスカル珈琲DSC01781

店名:マスカル珈琲
住所: 
福岡市博多区博多駅南4-16-14
店休: 曜日と曜日
時間: 9:00〜18:00
 


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


ということで、今日も食べ過ぎました。




記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。