僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
うるふDSC01671

お昼は赤坂「鮨処 石ばし」で税理士さんと会長と食事。

それから、遠賀町「ハナオコーヒー」に寄って北九州へ。

夜は中洲「心・技・体 うるふで鹿児島の取引先と会食。その後、人形小路「焼酎処 あんたいとる」へ。

バタバタな1日でした。

「心・技・体 うるふ」は焼きふぐが名物の日本料理店。
「ふぐ丼が食べたい。調理方法はおまかせします〜」と店長に頼んだら、ふぐカツ丼(上写真)にしてくれた。

すんげ〜うまかった。そんなメニューはないらしけど。

〆の千代の富士部屋のちゃんこ鍋も美味しかったけど、仕上げに中華麺を入れてブラックペッパーを効かせて食べたら、これがもう最高に美味しい塩ラーメンになった。

鹿児島から来られた取引先も大喜びでした。


河豚がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

セロリサラダ
うるふDSC01682

白子焼き
うるふDSC01683

河豚の唐揚げ
うるふDSC01681

白魚の季節ですね。
うるふDSC01675

焼きふぐスタート
うるふDSC01691
うるふDSC01687
うるふDSC01706
うるふDSC01703
うるふDSC01699
うるふDSC01696
うるふDSC01693

千代の富士部屋の鍋。ウルフです。
うるふDSC01709
うるふDSC01714

通常は、うどん麺らしいけど。たまたま中華麺があったので。
うるふDSC01724

バリウマ!!!
うるふDSC01727

名取店長!!
うるふDSC01735
うるふDSC01729

ちょっと高級店ですが、美味しゅうございました。


店名:心・技・体 うるふ
住所:福岡市博多区中洲2丁目3-8 中州ガーデンテラス3F
電話:092-409-0500
店休:日曜日
時間:【月〜水】17:30〜23:30【木〜土】17:30〜翌3:00
HP:http://www.wolf-hakata.jp/


河豚がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



「うるふ」の帰りに、知り合いがバイトしているという中洲人形小路「焼酎処 あんたいとる」にみんなでちょい寄り。

昭和風情のある通りとして有名な人形小路。そこに似合わぬ派手な衣装のママでした。中国雑技団みたい、と言われてましたね(笑)。いつもはもっと地味らしいけど。
あんたいとるDSC01764

ここを小路に一歩入ると、今も残る昭和の景色。
あんたいとるDSC01751

小料理屋やら、お寿司やさんやら、味噌汁屋さんやら、茶わん蒸し屋さんやら、〇〇バーやら。
あんたいとるDSC01760

目的地は、ここ。焼酎がたくさんあるカウンターバー。
あんたいとるDSC01758

面白いママさん。さゆりさんでした。ごっちゃんでした!!


店名:焼酎処 あんたいとる
住所:福岡市博多区中洲4丁目1−19
電話:092-263-8386


焼酎がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



お昼は「鮨処 石ばし」の後に税理士さんと遠賀町「ハナオコーヒー」へ。また来てしまった。
ハナオコーヒーDSC01657

ドリップ、フレンチプレス、エスプレッソと対応できます。
ハナオコーヒーDSC01642

コーヒーの種類もさっぱり系や濃いめ系など。豆は「ハニー珈琲」のもの。
ハナオコーヒーDSC01646

チーズケーキとガトーショコラ。どっちもとても美味しいです。
ハナオコーヒーDSC01651

窓の外は田舎風景。これもまた善し。
ハナオコーヒーDSC01653

今日も、ごっちゃんでした!!


店名:ハナオコーヒー(hanao coffee)
住所:福岡県遠賀郡遠賀町尾崎870-1
電話:093-293-7670
店休:日曜日と第3月曜日
時間:10:00~20:00(LO 19:00)
モーニング 10:00~11:00 / ランチ 11:00~14:30
[ facebook ]


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。